【アラカン日和】明日は我が身!単身アラカン女子 実母の介護に全力投球する訳。 | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

あ〜暑い。

日中はエアコンの効いた

オフィスにずっといるから

良いものの、

ちょっと外出するだけでも

暑過ぎて体力を奪われるあせるあせる


京都の紫陽花はまだこれから

だったけれど

東京の紫陽花は、まだ梅雨入りも

してないのに、暑さに負けてか

しぼみ始めてる…ガーン


見てみて〜♪京都の楊谷寺の限定御朱印ダウン





アンブレラスカイ限定切り絵朱印 1,500円なり。

とても手が込んでいて

丁寧な切り絵です

あ〜楽しかったなぁーと思い出に浸る





こうして少しだけ、同居実母りりぴと

物理的に離れることで、

自分もリフレッシュ出来るし、

りりぴとも程よい関係が保てる


私ぴぴがいない間は、

孫と楽しく過ごしてる。


りりぴと過ごしていた

息子のいっぴが言う。

日中はりりぴ、ずっと寝てるから

全然手が掛からないよ。って。


ん〜〜。そうなんだよね。

何の予定もない日は、

りりぴ8割リビングのソファで

寝てるの。ショボーン


もうアラソツだし、

当たり前の現象と言えば当たり前なんだけど…

やはり足が不自由だから

ちょっと外出するとダメージが強く

1日動くと2日動けなくなっちゃうあせる


実父とっぴの介護に必死で、

りりぴのことまで目が行き届かなかったショボーン

いつも太目のパンツルックだったから

こんなに膝が変形してるなんて気付かなかった。


耳もこんな遠くなってるなんて、

目もこんな悪くなってるなんて…

足!!こんな曲がってたの⁉️


全部、とっぴが亡くなって、

バタバタだった日々が落ち着いて

初めて気が付いたことあせる


もう少し早く気がついてあげられてたら、

ここまで悪くなってなかったかも…

と懺悔。


なんとか今からでも、

りりぴのQOLを上げてあげたい…


って言うのは表向きでして〜

実際の気持ちはダウン


ぴぴのメモアプリに保存している言葉

どこでコピペしたかは今や不明なんだけど

ちょっとお読みくださいませ


    

地域包括支援センターがどこにあり、どのような動き方をしてくれるのか、自分の暮らす街ではどのような独自サービスがあるのか、早い段階で理解しておくことが自身の1人暮らし、自分らしい人生を送る一助となるでしょう。また、早い段階で知るためには今を生きる1人暮らしをする高齢者に少しでも寄り添い、一緒に諦めずに自分事として解決策を探していくことが大切です。そのケーススタディの集合体が、明るい老後、自分らしい人生の答えに近付くものではないかと考えています。単身高齢者の課題は、誰もが自分事として持つ可能性があるのです。


そのケーススタディの集合体が、明るい老後、自分らしい人生の答えに近付くもの


これですこれ!

簡単に言うと、りりぴを実験台にして

我がおひとり様老後人生を

如何に充実させるか

研究させて頂いております


ぴぴもこのまま

りりぴと同じ自治体にお世話になる訳です。

りりぴの手続きを代行すること

りりぴのケアプランをケアマネと考えること


全て自身の老後の

シュミレーションとなる!!


なんてウィンウィンの関係

なんでしょう爆笑爆笑


これがりりぴの介護に

全力投球する訳でしたチュー






​とっぴはお団子大好きだった。もっと食べさせてあげればよかったなぁ〜




​クルミッ子大好き!お得!