【ぷらっと京都】長岡京 柳谷観音楊谷寺 新緑と紫陽花と映え仕掛けを堪能す! | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

要介護1の実母と同居。

いっぱいいっぱいになる前に

時折自分時間を満喫。


仕事終わりふらっと新幹線。

ぷらっと京都。

(その間息子いっぴが実家に滞在。有り難し)


この季節は紫陽花を愛でに。

一昨年は三室戸寺

昨年は奈良長谷寺。


今年はインスタに沢山上がってくる


柳谷観音楊谷寺

を訪れました


紫陽花階段 昨年の長谷寺の紫陽花階段と

比べるとかなり小ぶり。けど上を見て!色とりどりの

提灯🏮こんな映え仕掛けがあちこちに!

楽しかったです。


昨年の奈良長谷寺。

ダウン


残念ながら

地植えの紫陽花はまだほとんどつぼみガーン

あと10日くらいで見頃かしら



この日はとってもお天気な日!

下から見上げると、提灯に陽の光が入って

キラキラ✨✨かわいいおねがい


楊谷寺は花手水 発祥のお寺とも言われていて

ここかしこに可憐な花手水が




じつはこの花手水にはこんな仕掛けもあったの





全然上手く撮れなかったチュー




お天気良すぎて影になっちゃうあせる




お庭も素晴らしい


アフロヘアーのお地蔵さん

可愛いおねがい


アンブレラスカイ

きっと撮る角度間違えてる。笑


ここに立って上を撮ったら

ハートの空が撮れるよ!

ってスポットで撮ったけど

木が伸びてたハートにならず!爆笑


下はベンチのハートの穴からパチリ!



ところどころ地植えの紫陽花も咲いてる


でも紫陽花回廊の紫陽花は全くだったよ

6月下旬が満開かなぁ。



奥の院眼力稲荷

眼病に効くと言われてるそう。

りりぴの白内障の回復が芳しくないので

お願いしてきました。


山寺だから

ずっとこんな階段が続きます

お年寄りは途中登るも下るも

出来なくなって苦労してた


足腰しっかりしてないと

観光も楽しめなくなっていくよね

りりぴとの旅行も下見必須だなぁ


ここのお庭は上書院が

今の出光興産のCMになってるとか

今は時間制だけど見られますよ。





映えの仕掛けがとても楽しかった

柳谷観音楊谷寺


何より流れる空気が

澄んでいてひんやりと

心洗われました照れ


ぜひ皆様も!お勧めです。


柳谷観音楊谷寺



父の仏前に紫陽花買いますウインク