【大阪グルメ】大阪好きが必ず推してくる「花くじら」@福島に行ってみた! | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

とうとう行って来たんですよ。


「花くじら」@大阪福島


……どハマりです爆笑爆笑照れ

​行列必死。並んででも食べたい!

大阪福島のおでん🍢専門店ビックリマーク


ミシュランのビブグルマンにも選出されたことのある

大阪福島の花くじらさん。


ぴぴの自称大阪通の友人たちが、

こぞって推してくるんですよ…


梅田に泊まるんだけどどこ行ったらいい?

って聞くと…

なんか揃って「花くじら」!!

って言ってくるびっくり


え〜、お好み焼きとかラーメンとか

期待してたのにおでん屋さん??

訝しんでたんだけど

この前花見の席で、大阪単身赴任から

帰還した某企業の支店長が、


あ〜「花くじら」に行くために

又大阪行きたいって…

呟くもんだから!


そりゃぴぴも行かねばね!!

ある日の夏日なかんかん照りの

全然おでん日和じゃない日に向かいましたよ口笛

三角の土地の頂点部分の

こぢんまりとした店舗

ここに、緑のビニールテープでバミリがあって、

建物の裏通りにバミリに沿って並びます。

この日は暑かったので、15時45分くらいで

前に並ぶ人はまだ2人!

でも、その後ゾクゾクと行列増えて来ました


​営業時間16:00〜23:00

お持ち帰り

おまかせ1,000円もありますよ!


16時近くなるとお店の方が、

お声かけしてくれます。

グループで来られてた方には

本店だと並んで座れないから

すぐ目の前の「歩店」だと

テーブル席で一緒に座れる旨ご案内され

誘導されてました!


ちなみに本店では、6名以上だと

お電話でのみ予約出来ると

インスタに書いてありましたよ。


さぁ!16時になりました!

ご入店です!

今回は1巡目で入店出来ラッキーラブラブ

店内カウンター席

10席くらいかなぁ。


暑い日だったので、ビールを早速。

飲み物は口頭でオーダー

おでんはメモに書いて手渡し

早速じゃんじゃんオーダー


お品書

本日のオーダー



上二皿が最初にオーダーしたもの。

2人でオーダーしたのだけど

大体の感じで二皿に分けてくれました


チーズロールキャベツ

大根 玉子 すじ コロ

餅巾着


下右→チーズたっぷり

新感覚のロールキャベツだよ。


出汁がほんっとに

美味し過ぎる!!!


金色に輝くお出汁✨

ゴクゴク飲める!と

噂には聞いてたけど

正にそれ

今回ドリンクはビールをオーダー

してたけども、

2杯目以降はぴぴのドリンクは

お出汁でしたわ!

皆が絶対と推してた

春菊おねがい

とろろかかってます。

おでんに春菊✨真似っこします!

ねぎ袋 UFO

厚揚げ こんにゃく


注意事項!

ぴぴ毎回出汁飲み干しちゃうし

カウンターもお皿でいっぱいになっちゃうから

お皿重ねてしまったんですあせる驚き


そしたら

お兄さんから

継ぎ足して置いていくから

お皿重ねないでねー!

と優しくお願いされましたびっくり


そうなの!

こちらもじゃんじゃんオーダーするじゃない?

じゃんじゃんサーブもしてくれるから

時には、前のお皿に

直接じゃん!って

入れてくれるの

合理的だわ!


だから重ねちゃダメよ!注意

マナー的にもお皿重ねはアウトかチュー


UFOは練り物。ふわふわ

お気づきでしょうか?

ぴぴは、巾着系が大好物ラブ


ねぎ袋絶品だったわ。

大好きなねぎと生姜が入ってまして

これも絶対真似っこする!


下は限定のうどん巾着!

まるできつねうどん爆笑

なんて斬新!

お出汁をたっぷり含んで

もう幸せのお味✨


ビールから始まって

途中お出汁

日本酒 お出汁挟んで

また日本酒てな感じで


大満足ビックリマークビックリマークビックリマーク


お品書きに金額書いてないんだけど

途中、お店の方達が

新人さんに

「これいくらだ?」クイズを出されてまして

ほぼ、100円から200円だと判明したため

心置きなくじゃんじゃんオーダーしましたチュー


これからはぴぴも

花くじら推し人になるわ。


花くじら 大阪福島


おでんを食べたくなってしまった人へ