【ふらっと京都】京都拉麺小路と御金神社 | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

先日大阪へ行った翌日。

ふとひとり時間が発生ビックリマーク


早めに帰って

家でゆっくりする選択肢もあったけど、

そもそも、母りりぴと物理的に距離を置くための

月一の大阪旅。


早く帰ったら、りりぴの弾丸トークが待っている…あせる話聞いてあげなきゃいけないけど…

今日はひとり時間全うを選択。

18時の新幹線の時間までマイペースで過ごそうと決定照れ


ホテルはレイトチェックアウトで

13時までのんびり出来るから、

ゆっくりと準備をして12時過ぎに出発。


京都駅には13時くらいに到着。

お腹空いたなぁ。ラーメンでも…と。

いつも京都駅来たら「第一旭」に行くけど

京都 本家 第一旭本店


いつもすごく並んでるから、

今日ちょっとナシだな…

サクッと駅ビル内の

「京都拉麺小路」に行ってみよと


京都駅の伊勢丹が入ってる駅ビル10Fにある全国で有名なラーメン屋さんが集まっています。 各店舗とも休日になると大行列で賑わっている!結構入れ替わりもあります。前回は、ご当地に行った時に、定休日で行けなかった喜多方ラーメン坂内さんに入ったけど、今回はもう入れ替わって無かったです。


京都拉麺小路


長〜いエスカレーターに乗って10階に到着。



​京都駅ビルの長〜いエスカレーター

階段で降りる時はその高さに

ちょっと怯むよねチュー

途中。京都タワーも撮影ダウン


地上から撮るより同じ高さでより迫力あるタワー



さて、拉麺小路でどこのラーメンにしようかな照れ


​京都のますたにさんは、

2024年5月31日で閉店とお知らせ

にアナウンスがありました…


ぴぴは、細麺ストレートが好みなので、

「祇園ら〜めん京」さんに決定ビックリマーク

​京ら〜めん 小盛り

と、餃子ランチのセット…

この小盛り、想像以上に丼小さいです!

ご飯茶碗は普通サイズなので

比べて頂ければおわかりと思います!

流石に少なっ!と思うも、

餃子もご飯も食べたい気分だったので、トータル丁度良かったです!他店舗も食べ回りたい人、お子様とかにも良いかもです!

​麺は細麺ストレート

お味はお店の説明ですダウン

店主が京都で長年の修行の末に辿り着いた旨味の詰まったぎをん白湯と、京都熟成細麺の味わい。
さっぱりしているのにコクがあるので、食べ進めるほどに味わいが広がります。

餃子も肉肉しくて、ご飯にピッタリ

スープもコクがあって美味しかったです。ただ、チャーシューは脂っこくてちょっと苦手かな?


さて!満腹になったので、

いざ御金神社へ!!


あるフォローさせて頂いてるブロガーさんが、

金運アップしたよーアップアップって

紹介していて、絶対行ってみたいおねがい

と思っていた神社⛩️


地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度 二条城の近くです!


京都駅からサクッと行けます。


京都 御金神社は、二条城や御所に程近い街の中心部にて、金属と鉱物の守り神である「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」を、お祀りしております。小さなお社でございますが、地域の皆さまをはじめ、全国各地より多くのご参拝を賜っております。

公式HPより​


御金神社



地下鉄烏丸御池駅からトコトコ歩いて行くと

突然民家の間にひょっこり現れます


ほんとにこじんまりとした可愛らしい神社⛩️

金色の鳥居が神々しく

ん〜〜ご利益ありそう照れ



​銀杏の絵馬


金運アップで有名な神社だから

平日でもひっきりなしに参拝客が訪れます

土日になると参拝に行列が出来るとか


今回ご授受したお品ダウン




↑のオレンジの品は


    

福包み守り

「金運」の良いご縁を賜りますよう、通帳や新札、宝くじ、馬券といった、ご自身の大切なものを入れておいて頂くお守りでございます。
職人の手作業により、一つ一つに金の箔押をしております。そのため、ご用意できる数に限りがございます。
HPより

福包みはちりめんで出来てて、ぴぴが行った時は、1人3品までの制約がありました。



下は、金箔の銀杏の御朱印。


それ以外に大口のお守りも頂きたかったのですが、

お守りたちは、

一つ一つ職人さんの手で作られていて

その工房が能登にあり、

被災されまだ復興されていなく

いつ復活出来るかまだわからないとのことでした

大変なことです。

御授与頂いたもの大切にしたいと思います。


この後は歩いて10分くらいの二条城により




ぴぴのふらっと京都は終わりです。

金運アップの御金神社お勧めですウインク


御朱印帳。ぴぴは3冊目でーす!