ちびチワワ・リリ病院へ | haruna&lili&melのブログ

haruna&lili&melのブログ

2009年1月3日生まれ・1.38kg
♡ちびチワワ・リリ♡
2012年12月13日生まれ・1.70kg
♡妹チワワ・メル♡
との出来事を中心に記しています。

前回のブログで


駒沢公園に行った日に


ちびチワワなんぞリリが下痢をし


大量の唾液の様なものを吐いた事を記したのですが、


食欲があり、元気で、便も綺麗になっていたので


様子を見ていました。


次の日(昨日)の夕方~夜にかけて


留守番をさせていたのですが、


帰ってくるとフードと泡を吐いていたので


やはり心配になり今日は病院へ連れて行きました。


先月辺りから震える事&も多かったので


そちらも診て頂きました。


まず「大量の唾液の様なもの」は


ドックランしっぽフリフリがすごく犬臭かったり、


おしりを嗅がれるのが嫌で


ストレスになり、気持ち悪くなったために


なまつばの様なものが出たと思われるそうです。


ちびチワワなんぞリリはストレスを感じ易いので


ドックランには行かなくても良いのではないか?


と先生に言われてしまいましたたらーん


最近は元気で、人や犬に吠える事も減っていたので


油断してしまいましたあせる


やはり小さい子はストレスを感じ易く、


体調にすぐに表れるので注意が必要なんですよねガーン


便もストレスです汗


震えについては


ストレスで肝機能が低下し震える事もあるそうなので


血液検査をする事になりました汗


初めての採血でしたがちびチワワなんぞリリは


なんとかおりこうに耐えていました。


小さいので先生も少し手こずっていて


見ている私が怖くなってしまいましたうわあああん


結果は


肝機能に異常は無かったのですが、


白血球が少し増えていて


それもストレスによるものらしいです汗


熱が少しあったので解熱の注射をして頂きました。


震えも大きな病気ではなさそうなので


温かくして様子を見る事になりました。


結局すべてストレスが原因のようですn


大きな病気でなくてホッとしましたが、


元気だと思っても弱い所がある


という事を忘れてはいけないなと改めて思いました。


飼い主が気づいてあげないといけないんですよねんん~


naruhaのブログ


病院から帰ってからのリリです花


naruhaのブログ


ご心配おかけしてすみませんでした花


naruhaのブログ


遊ぶ元気はあります花


naruhaのブログ


でも、朝ごはんは食べられず


ニュートリ・スタットを舐めて今は寝ていますzzz


ちゃんと食べて、体力をつけて、


ちょっとやそっとじゃへこたれない子


になってくれると良いんですけれどね。。。shokopon