きっかけ | Lila's Candle

Lila's Candle

― リラ ズ キャンドル ―

もっていたい キャンドル
灯してみたい キャンドル

キャンドルを作るようになったきっかけ

 

育てた花を何かに活用したくなり
試行錯誤して押し花をロウに埋め込んで
芯に火を灯したら
灯りに照らし出された花びらの姿が
想像をはるかに超えて心に響くものだったから。

 

それから約6年、色々なキャンドルを作るようになりましたが
ロウに触れることのおもしろさ、奥深さを教えられつつ

自然のものにはかなわないと実感しています。

 

草花の色、カタチ、どんなに真似しても本物にはかなわない。
だからそれを生かすための色合いや、間が生まれる。

キャンドルの壁に私が四季折々に感じる風景が広がる。

 

よく和っぽいといわれますが、
一度もそんな風に思って作ったことはなく
ただ身の回りにある風景が好きだから
日本のものだからそう感じるのかもしれません。

 

優しい灯りにほっとしてずっと見ていても飽きない。

色あせてしまっても、灯した姿は不思議とあまり変わらない。

灯していないときは一見地味かもしれないけれど、そのギャップがおもしろい。

物は使ったときの姿が一番よいので

キャンドルも灯すのがもったいないではなく、使ってほしいと思います。