漫画家からライフシフト | 夢を実現する占い*リララボ*

夢を実現する占い*リララボ*

運気改善したい!運気アップしたい!開運術があります
開運旅行・引越し・開業・改名etc.

夢を実現する仕事九星気学Lilaです。

 

子供の頃からの夢を叶え、プロの漫画家として30数年間、

 

大手出版社より100冊近い単行本を出しながら

 

50代でライフシフト!

 

 

仕事運を上げ、夢を実現する九星気学鑑定をご提供しています⤴️

 

 

 

 

さて、昨日は一日漫画の原稿をパッキングしていました😅

 

漫画の仕事も続けてはいるんですよ。

 

といっても、描く方ではなく、編集作業です。

 

数年間かけて(あと5、6年で済むかなあ…)小学館の単行本を、自分で個人出版に付け替えています。

 

 

 

これ、結構な作業なんですよ。

 

紙原稿を全てスキャンしてもらい、カバーデザインはデザイナーさんと打ち合わせて自分たちで作り直します。

 

総扉、収録作品のタイトルロゴ作り&設置、広告ページ作り、あとがき書き下ろし…無気力

 

 

 

とこまごまと作業があるのですが、去年まではそれに加え、各ページにテキストを打ち出し、設置する(セリフやモノローグなどをテキスト化して、個別にフォントに変えて、一個一個設置して…😭)

 

という膨大な作業を一人でやっていました。

 

 

テキストは人に作ってもらうこともできたのですが、それ以外は自分でやるしかなくて、占いに全然集中できなかったです💦

 

 

出版もどんどん遅れていくし、これはもうお金で時間を買おう!と、今年からは配信の仲介をしてくれている会社に可能な限りの作業をお願いすることにしました。

 

ネーム(セリフなどのテキスト部分)を原稿にはめ込むところまではやってもらえます。

 

 

 

カバーデザインもお願いできるのですが、これまでのシリーズがとても綺麗に作ってもらえており、正直会社のセンスを全く信頼できなかったので(ごめん)これは自分たちで作ります👇

 

 

 

 

デザイナーさんは、元々はウェブの仕事をしている方ですが、勉強して下さって、漫画のカバーデザインもプロ級にできるようになってしまいました❤️

 

 

 

おしゃれ❤️❤️😍

 

 

 

紙の原稿は、何年も前にアシスタントさんにかなり整理してもらっていたので、今回パッキングでは助かりました。

 

 

 

とにかく紙原稿は、保管が大変!

 

小学館から黙って出しておけば原稿データの保管もバッチリ、ブランド価値も落とさず安全なのですが、わざわざ自分で出し直しているのは、

 

 

古い作品は全く宣伝されず、売れないから

 

 

です😅

 

 

 

これは小学館が悪いわけではなく、出版社というのは新しい作品を生み出すのが使命なので、仕方ないところもあるんです。

 

もう、膨大な作品を預かっているわけですし、大昔と違い、何十年も前の作品がデジタルでいつまでも生き残っていますからね😅

 

 

 

 

出版社においておくと難しいのですが、自分で出版すればセールや無料も簡単にできます。

 

古い作品はそうやってアクションしていかないと売れませんし、加えて自分で制作・出版すれば、デジタルデータが手に入るのも一つの目的でした。

 

 

紙原稿は、いつか思い切って捨てることになるでしょう。

 

でも、最悪デジタルデータが残っていればなんとかなります。

 

 

嵩張らず、データは残っている。

 

 

紙原稿の山に悩む(古いタイプの)漫画家にとって、これが原稿所有の最後の手段かもしれません。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、YouTubeを流して作業していたのですが、ちょうど宝塚出身の方のお話でした。

 

「宝塚をやめても、絶対にあなたの生きる場所は他にあるから」

 

 

繰り返しそうおっしゃっていましたが、確かに、社会人としてはまだ若い年齢で、一つのことに打ち込んできた女性たちは宝塚を離れます。

 

 

全員が全く違う社会で生きていくしかない。

 

女優を続けられたとしても、そこは宝塚じゃないですからね。

 

 

 

私も漫画家から占い師にシフトしたので、共感するところはあります。

 

私は割と楽天家だし、親の時代なら引退の年齢なのでw

 

もっとガツガツした方がいいのかな〜と思いつつのんびりしていますが💦

 

 

 

お話を聞きながら、毎年のようにライフシフトを余儀なくされる(楽しみにしている?)宝塚の生徒さんがいらっしゃることを思い、私も励まされました。

 

宝塚には今大きな問題が吹き荒れ、今後も注視していかないといけないと思いますが…

 

 

宝塚に限らず、いろんな理由で人はライフシフトすることがあります。

 

 

次の人生へ行っていい。

 

 

九星気学は「行動する占い」なので、相性がいいかも☺️

 

次のアクションに迷っていたら、無料15分鑑定ご利用くださいね↓

 

 

 

✴︎4月の公式LINEご登録プレゼント🎁

 

①15分無料オンライン九星気学鑑定

②最強熊崎式☆姓名判断

③次回使える半額チケット

 

友だち追加

 

 

 

 

 

運気を知って、運気に乗りましょう⤴️

 

明日はいよいよ、今年唯一の最大吉方日です!

 

 

 

-100日チャレンジ9日目-

 

 

LILYSILKシルクビューティー3点セット 【シルクアイマスク/シルクナイトキャップ/シルク枕カバー】美容セット/19匁天然シルク100%/枕カバー43x63cm,シルバーグレー