[湯島] 湯島天満宮 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

先日、湯島天神へ。

不安定な空模様でしたが、

ちょうど晴れ間が

広がった時に参拝できましたコスモス

 

道路に突如出現する鳥居。

日本ならではの光景ですね。

 

 

 

こちらは、東京都指定有形文化財に

指定されている表鳥居。

湯島天神は、木ではなく

石や金属の鳥居なのですねひらめき電球

 

 

 

梅の形をした台座には、

小さな可愛い狛犬が。

 

 

 

こちらは大きな狛犬。

木陰で休んでいるように見えますおとめ座

 

 

 

拝殿では、御祈祷が行われていました。

 

 

 

菅原道真公といえば梅ですね。

梅模様が至る所に見られて可愛い。

 

 

 

こんなパネルまでありました。

写真は撮り忘れましたが、

たくさんの絵馬もあって

さすが受験の神様ですね。

 

 

 

小さな庭園もあり、

ベンチが置いてあるので

休憩されている方もおられました。

 

 

これは何の実でしょうか。

 

手水屋にある石造りの撫で牛。

 

 

そして、火伏三社稲荷神社も

入口近くに鎮座しています。

 

 

 

夫婦坂からの入口。

 

 

四月の言葉。

 

 

帰りには、近くの和菓子屋さんで

期間限定の「あわぜんざい」を。

甘くてあたたかくてほっとしましたお茶

 

ごちそうさまでした。
 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね