英語学習におすすめの映画10選(前編) | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

先日の記事で、

映画は字幕派とお伝えしましたが、

今日は英語学習におすすめの映画10選

お届けしていきたいと思います🍿

 

分かりやすいように、

初級・中級・上級に分けてみました。

 

とはいえ、ただ観ているだけでは、

もちろん意味がありません。

 

字幕で映画を観るポイントとしては、

こちらの5つが挙げられます。

 

🌱 一度、全編を通して観て内容を理解した上で、英語に集中して観てみると理解しやすい

🌱 聞き取れなかったら、聞き取れるまで巻き戻して何度も聞く

🌱 アクセントやイントネーション、間の取り方に注目してみる

🌱 シャドウイングしてみる

🌱 新しい単語や表現は書き出す

 

それでは、早速おすすめをご紹介していきますDASH!

 

ピンク音符

 

*初級編

 

誰もがご存知ディズニー映画は、

子どもも観ることを前提としているので

聞き取りやすいですし、

そんなに難しい単語が出てこないので

初級者の学習には安定感のある

教材になるのではないかなと思っています。

 

ディズニーチャンネルも含めると、

作品数が多いことも魅力ですね。

 

 

*アラジン

アラジンはディズニー映画の中で

個人的に一番好きな作品なので

チョイスさせていただきました🪔

 

以前のハロウィンの時に書いた

仮装してみたい映画ヒロイン5選でも

ランキング入りしております。

 

 

 

*ハイスクール・ミュージカル

ちょうど高校生の時に公開されて

年代がまさにドンピシャでした。

シリーズ全曲暗記するほどハマって、

今でも空で歌えたりします目

 

 
 

 

ちなみに、ディズニーチャンネルでは

ディセンダントも好きなシリーズです。

 

 

 

*サウンド・オブ・ミュージック

砕けた英語ではなくて、

綺麗な英語なので聞き取りやすいです。

時間が長めですし、

内容的に観るのが辛い場面はありますが、

美しい歌と一緒に英語を覚えられます

 

 

 

以前の記事でも書きましたが、

歌を聴いて、一緒に歌うことは

とっても効果的な語学勉強法なんです〜ひらめき電球

 

 

 

 

ピンク音符

 

*中級編

 

*ピッチ・パーフェクト

こちらもディズニーと同じく

歌って覚えられる作品ですが、

内容がより大人になっていて

日常的な言い回しも学ぶことができます。

 

中高生の時は合唱部だったほど

歌うことが大好きな私にとっては、

歌って覚えられる映画は大好きです。

 

 

 

*ハリー・ポッター

初級編に入れるか迷いましたが、

アメリカ英語ではなくイギリス英語なので、

中級編に入れてみました。

 

アメリカ、イギリス、オーストラリアは

同じ英語を話しているとはいえ

それぞれのイントネーションや

言い回しがありますので、

留学や旅行を考えている方は

目的地を決めてから映画を選ぶのも

一つの手かもしれませんひらめき電球

 

 

 

*プラダを着た悪魔

こちらは英語学習映画として

よく取り上げられる作品ですね。

オシャレなので観ていて飽きないですし、

オフィス、友達同士、恋人同士といった、

様々なシチュエーションの

会話が聞けるのもグッドです。

 

 

 

*マイ・インターン

同じくアンハサウェイ主演の映画ですが、

割と新しい映画ですので

SNS系の単語が出てきたりと

今使える言い回しが学べます。

 

 
 

 

ピンク音符

 

以上、初級編、中級編をご紹介しました。

 

上級編は次の記事に続きます〜ニコニコ

「英語学習におすすめの映画10選(後編)」

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!