[銀座] 銀座八丁神社巡り 〜十一社を巡る③〜 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

「銀座八丁神社巡り 〜十一社を巡る①〜」

「銀座八丁神社巡り 〜十一社を巡る②〜」の続きです走る人

 

 

 

 

一、幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)

二、龍光不動尊(りゅうこうふどうそん)

三、朝日稲荷神社(あさひいなりじんじゃ)

四、宝珠稲荷神社(ほうじゅいなりじんじゃ)

五、宝童稲荷神社(ほうどういなりじんじゃ)

六、銀座出世地蔵尊(ぎんざしゅっせじぞうそん)

七、歌舞伎稲荷神社(かぶきいなりじんじゃ)

八、あづま稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)

九、靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

十、豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)

十一、熊谷稲荷神社(くまがいいなりじんじゃ)

 

 

 

八、あづま稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)

住所:銀座5-9-19(あづま通り)

公式HP:中央区オフィシャル観光ガイド

 

戦後、この辺りに火災が続発したため調査をしたところ、

かつてお稲荷様が祀られていたことが判明し、

京都伏見稲荷大社から分霊をいただいたそうです。

 

 

 

 

 

 

九、靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

住所:銀座6-10-1(GINZA SIX屋上)

公式HP:中央区オフィシャル観光ガイド

 

文化12年(1815年)に京都伏見稲荷から勧請。

白狐が持ってきた、

豊川稲荷大明神尊像を祀っているそうです。

 

 
 
ギンザシックスの屋上が、
こんなに緑がたくさんあって
開放感のある場所だとは知りませんでした!

 

北東の銀座五丁目交差点に向いた角に鎮座しています。

 

 

 

 

十、豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)

住所:銀座7-8-14(「やす幸」脇の路地)

公式HP:中央区オフィシャル観光ガイド

 

徳川時代より火防神・縁結神として知られ、

灯籠が連なる路地の先にあります。

 

 

 

晴れた日の午前中に訪れましたが、

それでも路地は薄暗く、

入るのを少し躊躇してしまいました。

 

 
路地入口の案内。
 

鳥居の代わりでしょうか、

ビルの外壁は朱色に塗られています。

 

 

 

十一、熊谷稲荷神社(くまがいいなりじんじゃ)

住所:銀座7-12-9(花椿通り)

公式HP:なし

 

一ノ谷の源平合戦で活躍した熊谷直実が

鎌倉から故郷の埼玉県熊谷市への凱旋の折に、

こちらに立ち寄った際、この土地に

護持の札を授けたことが由来だそうです。

 

防火・開運・商売繁盛の神様です。

 

 

 

 

 


 

 

3回にわたって、

銀座一丁目から八丁目にある

十一の神社をご紹介してきました富士山

 

商売繁盛ということで、

ほとんどがお稲荷さんでしたね。

 

日本においての神社は、

このように日々の生活の中に

自然と溶け込んでいるものも多く、

人々の心の拠り所になってきた

大切な文化だなと感じます。

 

インスタグラムには、

短い動画にまとめたものをアップしているので、

ぜひこちらも見てみてくださいね〜ニコニコ

 


 

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!