[銀座] 銀座八丁神社巡り 〜十一社を巡る①〜 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

ふと思い立ちまして、

銀座八丁に点在している

十一の神社を巡ってきましたニコニコ

 

せっかくですので、

一丁目から順番にご紹介していきますね富士山

 

一、幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)

二、龍光不動尊(りゅうこうふどうそん)

三、朝日稲荷神社(あさひいなりじんじゃ)

四、宝珠稲荷神社(ほうじゅいなりじんじゃ)

五、宝童稲荷神社(ほうどういなりじんじゃ)

六、銀座出世地蔵尊(ぎんざしゅっせじぞうそん)

七、歌舞伎稲荷神社(かぶきいなりじんじゃ)

八、あづま稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)

九、靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

十、豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)

十一、熊谷稲荷神社(くまがいいなりじんじゃ)

 

 

 

一、幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)

住所:銀座1-5-13(並木通り)

公式HP:中央区オフィシャル観光ガイド

 

伏見稲荷から勧請されたお稲荷様で、

古くは「太刀売稲荷」と呼ばれていたそうです。

 

 

刀や脇差しを商う者がいたとか、

江戸時代末期の江戸切絵図には

この辺りに立売と書かれていたりなど、

名前の由来は様々あるようです目

 

縁結び、商売繁昌、家内安全の護り神です。

 

 

 

二、龍光不動尊(りゅうこうふどうそん)

住所:銀座3-6-1(松屋銀座 屋上)

公式HP:中央区オフィシャル観光ガイド

     松屋銀座HP

 

高野山龍光院よりお迎えした

龍光不動明王が祀られています。

 

 

 

 

昭和4年に松屋の屋上に安置され

家内安全、商売繁盛、

ファッションにもご利益があるようです。

 

 

 

 

 

三、朝日稲荷神社(あさひいなりじんじゃ)

住所:銀座3-8-12(大広朝日ビル)

公式HP:朝日稲荷神社

 

ビル屋上に本殿があり、

1階が拝殿となっています。

 

本殿はパイプによって大地(拝殿)

つながるようになっているそうで、

外壁には屋上まで伸びる

一本の線がデザインされています。

 

 

 

訪れたのが休日だったため

ビル屋上へは上がれず

この日は拝殿のみの参拝となりました。

 

商売繁昌、家内安全、縁結びの神様です。

 

 

 

 

ちょっと長くなってきましたので、

四社目以降は、

次回の投稿に続きたいと思いますニコニコ

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!