キャッシュレス? | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

今日はキャッシュレス

お話をしてみたいなと思います。

 

現金を持ち歩かず

クレジットカードのみの

キャッシュレスという言葉や、

最近は、もはやカードさえ持たない

カードレスという言葉も出てきましたね。

 

そんな時代の流れの中、

私はと言いますと...

出来るだけ現金のみを

持ち歩くようにしています。

 

シンプルな暮らしというテーマで、

キャッシュレスの話だったら

キャッシュレスの実践例だと思いますよね。

 

でも逆なんです にっこり

 

ある程度の現金を引き出しておいて、

その中で済ませるようにしています。

 

 

え、でももったいないよ!

決済アプリでクーポン使えるのに!

お財布いらなくて身軽で便利なのに!

と思われる方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

ヒヨコ

 

主な理由は3つありまして、

一つ目は、外出先で目についたものを

パッと買わないように努めているということ。

 

これは、こちらの記事

ご参照いただけると嬉しいのですが、

簡単に言うと、何かを購入する前に

それが本当に必要なものなのかどうか、

3日間考える時間を置くことを

意識しているからです。

 

もう1つは、前回の

ポイントカードの記事でも書きましたが、

自分の行動を制限されたくないということ。

 

ただこれは、外出時の話ですので、

ポイントサイトを経由して

オンラインショッピングをしたり、

生活費や公共料金等の引落を

還元率の高いカードで行うのは

ありだと思っています。

 

ヒヨコ

 

そして、最後にもう1つ。

それは、日本は

災害大国だということです。

 

地震が起きた場合、

ネット回線は混み合い繋がらなくなります。

また、インフラはストップしますから

電子機器も使えなくなります。

 

頼りになるのは、現金だけです。


現金もある程度は持ち歩いているよ、

という方は問題ないですが、

完全にキャッシュレスの方は

防災の一環として、

現金も持ち歩くことをお勧めしますキラキラ

 

キャッシュレスを考える

 

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!