塵も積もれば山となる | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

最近、プラスチックごみによる

海洋汚染に関する記事を

よく目にします。

 

スーパーやコンビニでもらうレジ袋、

ペットボトル、ストロー、

お菓子の包装、

テイクアウトの際の容器、

歯ブラシなどなど・・・

 

少し思い浮かべただけでも、

プラスチック製品

身の回りに溢れていて、

ほぼ毎日使っていることに

改めて驚きます目

 

私たちの生活に

欠かせないものではありますが、

世界のプラスチックごみの半数が、

一度きりの使い捨て製品だそうです。

 

私たちの健康な生活は

健康な自然があってこそ

成り立つもの。

 

これまでのように、

何も考えずにプラスチックを

使い続けることは

出来なくなっているのではないでしょうか。

 

若葉

 

プラスチック製品に限らず、

少しでも環境への影響を減らせるように、

私は、ベーシックで大切な「3R」

「リデュース(減らす)、

リユース(繰り返し使う)、

リサイクル(材料として再活用する)」に、

「リフューズ(断る)」

「リペア(修理して長く使い続ける)」

2つをプラスした「5R」

日常生活にとりいれるようにしていますキラキラ

 

 

具体的なものとしては、

以下のようなことを心がけています。

 

🌱 エコバックを持ち歩くようにする

🌱 カフェでは、紙コップではなくてマグカップにしてもらう

🌱 ペットボトルではなくてマイボトルを使う

🌱 包装紙やストローを断る

🌱 大切に出来るだけ長く使う

🌱 資源としてきちんとリサイクルに出す

 

折りたたむと猫ちゃんになる、

お気に入りの可愛いエコバックecoBAG

なんとなく私に似てる??ちゃとら

 

 

たった一人の影響は

小さいかもしれないけれど、

塵も積もれば山となり、

大きな変化になると私は信じています。

 

例えば、現在の日本の人口が

約1億人として、国民一人一人が、

自分のできることを

1つでも行動に移したら、

1億個の良い変化が生まれますね!キラキラ

 

若葉

 

自然と共存し、

美しい自然を後世に残せるように、

私たちに出来ることは

たくさんありそうです。

 

 

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!