竹取物語とかぐや姫 | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花
 
江戸東京博物館で開かれている
「大浮世絵展」と、
東京都美術館で開かれている
「日本美術院再興100年 特別展 
世紀の日本画」展を観に行ってきました音譜
 
着物の鮮やかな色彩や、
金箔で彩られた屏風絵、
迫力のある大きな掛け軸…
 
その中でも、
私が一番印象に残ったのは、
「日本美術院再興100年 特別展 
世紀の日本画」展に出品されていた、
「竹取物語」です。
 
大きな巻物に物語が
描かれているのですが、
翁が光り輝く竹を見つける場面で、
画家は、竹林の中に、
その光る竹を
敢えて描かなかったそうです目
 
なんだか、
想像力がかきたてられます
 
そういえば、先日、
映画の「かぐや姫」を観ました。
 
悩みも憂いもない、
月の世界に帰って行く
かぐや姫が印象的でしたが、
地球もそんな平和な星になるように、
美と平和の親善大使として願うばかりです
 
 
{A545F9DA-2CCC-4535-84E6-8D37A609D8B5:01}

 
 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!