名古屋 | お茶の時間

お茶の時間

日々のことを中心にマイペースで書いています。
 

昨日のバンテリンドームが楽しかったので、7月もチケットあったら行こうかなと考え中です。

(こんなにバンテリンにカープファン集結するなら、マツダまで行かんでええなあ。こら!)

私のいつも寄らせていただいている有名野球ブロガーさんたちも現地で観ていらっしゃった様です。


なんせ、名古屋には親戚もいなけりゃ、友人も仕事でもご縁なくて大昔、愛知万博に母と行って、ひつまぶしと名古屋モーニング食べたくらい。


その頃から名古屋といえばモーニングなんだと下調べして、その時行ったカフェは、はて、どこだったかも記憶にありません。


前回は新幹線でしたが、今回は奈良交通の高速バス。

名阪国道(無料なんで人気)で伊賀上野城を遠くに観たり(昔、社員旅行で行ったなあ。忍者屋敷楽しかった。)、シャープ亀山工場を観たり(今は音信も途絶えた昔の友人のダンナはここに勤めてたのかー。)、モクモクファーム(行きたいけどめちゃ遠い。無理やな。)鈴鹿サーキット、遊園地(若かりし頃、いろんなコンパで男女4、5人ずつ何回も来たなあ。よくもまあこんな遠くまで車だしてくれたことよ。あの頃はスニーカーなんてはかなくて、遊びに行くのもパンプスやったりした。髪はソバージュ。お金かけてたことよ。)、湯の山温泉(新人歓迎会旅行で来たなあ。こんなとこまで車で。バブルな時代やった。夜はみんなで人生ゲームを男女ペアになってやったなあ。)と、思い出にひたりながら、名古屋に入ると揖斐川(テストで書けへんやつ)、長良川、木曽川(でかっ)渡ってあっという間に到着。

高速バスは便利やわー!


名古屋モーニングは昔よりもっと観光目的になった様子で、名古屋は商売うまいなあと思います。

名古屋といえば、タモリじゃないけど、えびふりゃあやろ、と頼んでみて、めちゃ高いやん!しまった!と思ってもあとのまつり。あー、+150円のモーニングにしときゃ良かったと思いました。もちろんおいしいよ。でも私はそんな高いモーニングのつもりなかってん!ボリュームありすぎで、夜までお腹が空きませんでした。


とにかく混雑が苦手なのでバンテリンへはあえて地下鉄を利用せずにJR。これは正解でした。最後まで観ても、大曽根駅から座って名古屋駅まで戻ることができました。


バンテリンドームは持ち込みが厳しくて、飲み物だけじゃなく弁当などもダメなんですね!

カロリー計算アプリが「あとはサラダ類にしろ」とうるさいので、食べるものなし。それでも試合観てたら疲れを取るのに焼きそばセット買ってみました。ポテトがついてるのを知らず、これは食べなかった。あとはアプリが100%ジュースはええよと言うのでアップルとオレンジ。

次来たら、持ち込み可のCoCo壱番屋カレー買います。


帰りは夕飯にきしめんを食べる予定でしたが、まだお腹が空かなかったのと、きしめんのことをすっかり忘れていたこともあって、バス出発までお土産を買いました。家にはえびせんべい「ゆかり」と父ヒロシリクエストの「手羽先」。ヒロシに聞くまでこれが名古屋名物とは知らず。「山ちゃん」が有名みたいだったけど、地下街にあった店で買いました。(家で父ヒロシは固いけどおいしい、とその日の見逃し観ながら日本酒出てかぶりついてました。今日私が食べると固くもなくおいしかったです。)職場には大人気ぴよりんのタルトを買いました(プリン食べてみたいなあ)。しんどい仕事が来週あるからこれで気を抜いてやろうっと。


大曽根駅に「徳川美術館」歩いて行けると書いてあって、迷いました。

これ観てから、試合観る元気があるか?ない…。

観光の時に来ようなんて思ったけど、名古屋に観光で来ることはこれからもないやろう。

名古屋に来るときは観光もしようかなあ。