なりたいものになる | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

先日ですが、

いつもと違う道を通って職場に向かうみちすがら、

はじめてミモザが植えてあるのを見ました。

感動!!

 

 

 

 

 

 

私事ですが、

誕生日プレゼントを母からもらいました。

(催促しました)

5月生まれなのですが待ちきれず

欲しかったものを注文し、

やっと届きました。

 

 

 
 
フローリストナイフです。
花ばさみで茎をカットするよりも
断面が潰れず、鋭く斜めにカットできるので
水揚げがよくなるそう。
 
 
大好きな紫ですラブラブ
 
 
2年前は花ばさみをもらったのですが、
どちらもときめきます。

 

 
 
一年前からずっと欲しかったけれど、
どうせすぐに花に飽きると思い諦めていました。
 
でも、飽きることがなかったので
一つの願いを叶えられました。
 
 
 
最近は、スーパーでワンコインで買える花束を手に入れて、
100円ショップで見つけた花瓶を使い
図書館で借りた花の本を見ながら
悪戦苦闘しながら花を生けています。
 
 
ここ4年ほどは「花を飾るのは一輪だけ」と
頑なに決めていたのですが、
ふとそれを卒業しようと思うようになったのです。
 
 
朝起きたら花瓶を洗い水を替え、

慣れないフローリストナイフで茎をカットし、

花に触れていると元気になります。
 
 
私はひそかにその作業を
「一人花屋さんごっこ」と称して
子供のように楽しんでいます照れ
 
 
 
保育園に通っていた頃は
保母さんになりたいと思っていたけれど、
大人になった今、なりたいものはフローリストです。
 
 
自分が何をしたいのかわからない、
なにになりたいのかわからない、
20代の頃から最近まで自分の道をはっきりと見つけられず
中途半端な状態の自分が嫌でしたが、
やっと心にしっくりくるものが見えてきました。
 
 
 
 
自分なりの小さな一歩ですが、
なりたいものになろうと思います。
 
 
 
 
今日もご覧いただきありがとうございました音譜