住まいに縁の神社 | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

今日は二十四節気の白露。

でもまだ暑いですね。

 

汗だくになりながらも

恒例の(?)

産土神社参拝に行ってきました。

 

 

 
 
私が神社参拝に関して
参考にしているのは、
産土神社鑑定をしていただいた
真壁辰郎さんのブログと本です。

 

 

 

真壁さんがおっしゃる

最重要な神社は

産土神社。

そして、鎮守神社。

 

 

その二つを日々大切に、

できるだけ参拝することが

開運や毎日の暮らしの

安心につながるとのこと。

 

 

私も産土神社、鎮守神社ともに

月1度は参拝しています。

 

 

そして、

一宮、総鎮守、総社というものがあり、

産土神社鎮守神社の他に

そこに参拝すると

より良いとのこと。

 

 

 

私は今東京に住んでいますが、

隅田川より東に住んでいるので

旧国名でいうと

下総国(しもうさのくに)となります。

 

 

ということで、

下総国の

一宮は香取神宮

総鎮守は葛飾八幡宮

総社は六所神社。

 

 

6月に香取神宮

7月に葛飾八幡宮

に参拝したので

 

 

涼しくなったら

総社の六所神社に

行ってみようと思います。

 

 

 

 

私は神社にはまったく詳しくなく、

ほとんど産土神社か鎮守神社のみ

足繁く通っています。

 

 

通い始めて1年ちょっと。

最近はあまり

堅苦しく考えず

気楽に、でも作法は整えて

参拝するようになりました。

 

 

 

 

産土神社を参拝して

何か開運したかと聞かれると

正直自分ではよくわからないですあせる

 

 

でも、何か願い事があるとき、

参拝しながらも

自分がそのために

どれだけ行動できているか

振り返るきっかけになっています。

 

 

それに、

目に見えない部分では

大きく温かく守ってもらっている

かもしれない音譜

 

 

そのあたりはわかりませんが

これからも暮らしの一部として

産土神社参拝をしていく

つもりです。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございましたニコニコ