私の後悔から | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

このところ、夜になると

秋の気配をなんとなく感じます。

 

image

 

 

悩み事があるとき、

人に相談しますか?

 

 

それとも一人でじっと

抱えるほうですか?

 

 

私はこれまでは

一人で抱え込むタイプでした。

 

 

でも、今になってみると

それは失敗だったかもしれないと

感じることが多々あります。

 

 

 

 

私は高校生の頃から、

何十年も自分の生い立ちや

生きづらさ(HSP?)に関して

密かに悩みまくっていました。

 

 

でも、もともと人と関わるのが不得意というのもありますが

 

自分の弱みや悩みを人に打ち明けるのに

とても抵抗がありました。

 

 

ずっと一人で抱えてきた。

 

 

そんなこんなでとある10年間は、さらに深く悩みました。

 

 

その間、読書や習い事などで

気を紛らわしたり

解決策を探ったりしました。

 

 

が、たいした進歩がなくあせる

 

 

本当はもっと

誰かに相談すれば良かったと思います。

 

 

怖くても恥ずかしくても人に話すことで

思わぬ解決策を得られたり、

 

 

力になってくれる人や物を

教えてもらえたりするからです。

 

 

 

身近に安心して話せる人がいれば

その人に。

 

 

そんな人がいなければ、

カウンセラーまたは

心を扱うことに熟練している人に。

 

 

もちろん、人に会いたくないとか

人が怖いとかいうハードルはあるかもしれない。

 

 

でも、人に打ち明けるのは

現状に大きな風穴を開けることになると

思うのです。

 

 

今は無料でカウンセリングしてくれるような人や場所、

無料でヒーリングの体験ができる場所もあります。

 

 

なので、一人で抱え込んで

行き詰まっている人は

 

誰かの力を借りることを

視野に入れてほしいのです。

 

 

私は一人で悩みまくって10年ぐらい

時間を費やしてしまいました。

とても後悔しています。

 

 

苦しんでいるあなたがわずかでも

希望が見いだせるように、

一人でがっちり抱え込みすぎないように

伝えたいです。

 

 

 

そして、今そんな気力がないならば、

とりあえずご飯をゆっくり食べて。

 

 

ゆっくり湯船につかって。

 

 

安心できる場所で

くつろぐ時間をとってください。

 

 

自然の中で深呼吸してください。

 

 

泣いたり怒ったり

感情を発散してもいい。

 

 

疲れたら、ひたすら眠って。

 

 

 

心が元気を取り戻すのに

諦めず取り組んでください。

 

 

心が死んでしまったら

何もならないから。

 

 

 

今私はようやく

人に「助けて」と言えるように

なりました。

 

 

昔と比べて本当に楽です。

 

 

嫌なことから逃げたりもします(笑)

 

 

 

 

 

どうか、あなたが

心を守れるように。

誰かに力を借りてください。

 

 

 

自分のために休み、

ときには自分のために逃げ、

自分のためにエネルギーを蓄えてください。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ