心満たされるひととき | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちはnaccoです。

 

 



私の家にはテレビを置いていません。

 

以前住んでいた家にはテレビはありましたが

 

ほとんど観ていませんでした。
 

 

テレビを観ていると結構疲れます。

 

たくさんの情報が一気に

 

押し寄せてくるからです。

 

 

でも、今日は久しぶりに

 

図書館で借りたDVDを観ました。

 

 

 

 

映画も殆ど観ないのですが、

 

これはもう何度も観ています。

 

大好きな映画ラブラブ

 

 

中学校に行けなくなった主人公まいが

 

森で暮らすイギリス人のおばあちゃん

 

「西の魔女」と過ごすお話です。

 

 

私にはこのおばあちゃんが

 

本当に素敵に感じられて、

 

いい年をして何度も

 

繰り返し観てしまうのです。

 

 

今回この映画をみてふと

 

主人公はもしかすると

 

HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)かも

 

と思いました。

 

 

繊細で豊かな感受性を持っている。

 

「扱いにくい子」と言われたり

 

学校でなじめなかったり。

 

 

そんな繊細なまいを

 

おばあちゃんは優しく暖かく

 

時に厳しく見守る。

 

 

映像としても、

 

花や植物、森、

 

ハーブを浮かべたティーカップ、

 

ジャムを手作りするなど

 

生き生きとした暮らし、

 

シンプルだけど豊かな日々が

 

鮮やかです。

 

 

まいとおばあちゃんの会話を聞くと、

 

自分が生きやすい場所を求めることや

 

自分の感性を守り慈しむことは

 

逃げではないと安心します。

 

 

それに、このおばあちゃんはきっと

 

まいの繊細さを

 

美しいと思っているのではないかなぁ。

 

 

 

繊細で豊かな感性を持った

 

すべての大人、子供が

 

自分の居場所を見つけ、

 

自分の感性を守りながら

 

豊かに自由に心地よく

 

生きられるといい。

 

 

 

『西の魔女が死んだ』を観ると、

 

わたしもこのおばあちゃんのように

 

愛と知恵とユーモアと

 

しなやかな心を持った人になれたらと

 

毎回思います。

 

 

 

心がぐんぐん満たされた日曜日、

 

明日からまた頑張ろうっと音譜

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ