image

快晴に恵まれたこの日、彩り香そしてカラースクールT.A.Aの秋のイベントとして、【おとなの遠足】に出かけました。

image

 

老舗料理旅館「渡月亭」で、ランチをいただき、今日のスケジュールをお伝えして、さあ、出発です。

image

 

きものフォレスト・竹林の小径・野宮神社と、大勢の観光客に混じって、散策を楽しみました。

image

 

竹林の小径は、さわやかな風が通り抜け、秋を感じさせてくれました。

 

image

 

image

 

亀山公園の辺りでは、ラグビーの応援に来られていたアルゼンチンからの観光客の方々に写真をせがまれるというハプニング。

レンタルではない着物姿と、雨じゃないのにさしている傘が、目を引いたようです。

とんだところで、国際交流。

image

 

目的地の祐斎さんの工房は、期待以上

色の不思議、奥深さを目のあたりにして、皆さん、大満足とおっしゃっていただきました。

 

image

 

image

 

 

次の企画も出たところで、祐斎氏オリジナルの手ぬぐいをお土産にいただきました

いにしえの技法を伝えながら、斬新なデザインを手掛ける祐斎さんの、ちょっとお茶目な一面も見れて、楽しかったーーー!!

 

image

 

最後に、ちょっとゆっくりお茶をいただき、少し、肌さむくなりかけた嵐山を後にしたのでした。

 

image

 

カラースクールT.A.Aの私としては、元々は、色にご興味をお持ちの生徒さんたちのための企画でした。

ところが、実際にフタを開けてみると、色だけにとどまらない、多くの教養をお持ちの方がご参加くださいました。

10月には、令和天皇の大甞祭り(だいじょうさい)を控え、ちょうどよいタイミングで、黄櫨染の秘密にご興味を持っていただけたということで、とってもうれしかったです。

 

image

 

春には、次の企画をお約束。

私自身も、今から楽しみですドキドキ

 

彩り香HP https://irodori-cou.jp

 

 

カラースクールT.A.A

藤田たかえ でした