ご訪問ありがとうございます。

今朝は早くから 目が覚めて なんだか もう寝られないなあ~

なんて思っていたら 携帯から 特別警報が・・・・。


テレビをつけてみると 大津市の様子が映っていて びっくり!

大津のどこ? 建物から考えると どうも 県庁の近くじゃない?

マンションの中にいるとわからないけど 結構 周りもスゴイのかも?



滋賀県大津市 カラースクールTAA 色で育てる輝く魅力-__.JPG


窓から見えるびわ湖も いつも ウォーキングするようなところまで 波がきて 泥色の水が 風に押されて川を遡っている様子が見えました。


ニュースで映る被害・・・・・ ここも そこも あそこも・・・・・

あの人 大丈夫かなあ? そういえば あの人の家も大丈夫かなあ?


そんな風に考えだして ふと気が付くと とてもたくさんの方の顔が浮かんでいます。


数年前は こんなニュースがあっても そこに住む友人知人の数も そんなに多くなく どちらかというと 同情はしても 自分のこととして考えることはなかったと思います。


今のお仕事を始めたことで 今まで知らなかった土地へのご縁を感じるようになりました。

大丈夫かなあ? と思い浮かべるお顔の中には 一度お会いしただけの受講生の方も数多くおられます。


一度でも ご縁がつながった方の事は 他人事ではなく 自分事として考えることができるんですね。


昨今 竜巻とか大雨とか 天候の不安に見舞われるのは 一人ではどうしようもない自然からの課題を その無力な人間がどれだけ協力して立ち向かえるのか?を試されているように思えてなりません。


今の私たちができることは つながること であり 私が できることは そのつながる場をつくることだと思っています。


遠くに鳴り響く消防車のサイレンを聞きながら ご縁のつながった方たちへの思いを強くしています。





滋賀県大津市

カラースクールT.A.A 

藤田たかえでした