元筋腫持ちの妊娠、出産、子育て日記 -25ページ目

元筋腫持ちの妊娠、出産、子育て日記

*ブログ「子宮筋腫と妊娠生活」は、タイトルを変えて子育て日記に変更しました。不妊に悩んだころの話、子宮筋腫の話、妊娠の喜び、切迫流産で入院していたころの話、筋腫を抱えた出産への不安、出産レポ、初めての育児についてつづっています。

先週火曜日に受けたMRの予防接種。


どうやら、副反応出ちゃったみたいです。


日曜日の夕方に38℃の熱が出て、翌朝には落ち着いたのですが、


火曜日、気がついたら首の後ろに赤いプツプツが。


その日の夕方には背中に広がり、翌日にはお腹にも。


本人はいたって元気なのですが、念のため病院でみてもらいました。


MRの副反応は通常、打ってから一週間~二週間後に出る事が多いため、


先週火曜日に打って、日曜日に熱が出るのはちょっと時間的に早いけれど、


発疹の状態からみても、まぁ副反応だと思われるから、二三日で自然に収まるでしょうとのこと。


ゆーたんの身体の中で一生懸命抗体を作っているんだろうな、とは頭では分かっているけれど、


身体中の赤いプツプツはやはり痛々しい[みんな:01]


ちなみに、ゆーたんと一緒に私も風疹のワクチン打って来たのですが、


私も昨日から軽い蕁麻疹が出て、痒くてたまりません[みんな:02]


予防接種から他の人への感染はないと言われてますが、なんとなく見た目的にアレなので、


蕁麻疹治まるまでは児童館とか控えようと思ってます。


早く良くなれ~!



iPhoneからの投稿
「まぁいっか」

なんと不思議な言葉。

イライラしたり、落ち込んだり、辛いときに、

「まぁいっか」とつぶやくと、本当に気持ちが楽になります。

比べたってしょうがないのに、お友達の子ども達と比べてしまって、落ち込む事が多かった最近。


・みんな次々と卒乳しているのに、うちだけまだガンガン飲んでいる


・みんなちゃんとお座りして、お利口に離乳食食べているのに、うちの子だけちっともじっとしていない

・↑その上、離乳食を全然食べない

この前も、離乳食を食べないゆーたんに、何とか食べてもらおうと、新しいメニューを頑張ってつくったのに、ちっとも食べず、途中で「おっぱいおっぱい」になってしまい、

その時ふと、お友達の子がモリモリ離乳食を食べている姿を思い出して、


心がぽっきり折れてしまったことがありました。


何もする気力がなくなり、ゆーたんが笑っているのに全然笑顔になれなくて、

横になったらしばらく起きられなくなりました。

夜だったので、しばらくして主人が帰って来てから話を聞いてもらい、

少しづつ気力も回復。


で、たどり着いた境地が、


「元気ならいいか!」

おっぱいも、いつかは卒業するし、そうすればご飯だって食べるようになるはず。

いまはじっとしていられなくても、いつかはイスに座ってくれるようになる。


その日は必ず来るんだから、今出来なくてもまぁいっか。


そう考えるようになってから、以前より気楽になりました。


離乳食も、相変わらずなかなか完食しないけど、


以前は残した量ばかり気にして
「今日もこんなに残して…」と毎回ため息だったのが、

「今日はこれだけ食べたからいっか」
と思えるように。


そう、知らず知らずのうちに、私、怖い顔していたのかもしれません。


もちろん、あまり気楽に構えすぎて、体調の変化に鈍感になってはいけないけれど、


元気でいるなら、それで十分。


大切なのは、笑顔でいる事、たくさん愛情をかける事。


そんな根本的な事を最近は忘れかけていたみたいです。

人を1人育てる事って本当に責任重大だし、大変な仕事です。


これから、しつけの事とか、悩んだり、イライラしたり、落ち込んだりする事もたくさんあると思う。


頑張りすぎて、疲れちゃいそうになったら、たまには肩の力を抜く方法、一つ二つ用意しておきたいな、と思います。


気が付いたら1歳2ヵ月になっていました・・・!


1歳過ぎると時間があっという間に過ぎていくような気がします。


忘れないうちに最近の様子を残しておきます。


ニコちゃん 最近の言葉


「ハーイ、ハイ!」


携帯や携帯に似た形のものを耳に当てて、「ハイ!ハイ!」と元気よく返事しています。


その様子を見た私の母が言っていたのですが、私がこのくらいの頃は、電話の受話器を耳に当てて、「うん、うん」と言っていたそうです。


そのほかにも、名前を呼ばれたり、「ご飯食べる人~」「お風呂入る人~」「公園行く人~」と声をかけると、「ハーイ!」と元気よく返事することがあります。



「ワンワ」


散歩している犬や、絵本に出てくる犬を指さして、「ワンワ、ワンワ」というのですが、最近は犬以外の動物もすべて「ワンワ」と言っています。



「ナイナイナイ」


お片付けの時に、「ナイナイだよ~」と声をかけているうちに、自分でも「ナイナイ」というようになりました。


「ナイナイしてね」というと、片づけてくれるようにもなりました。


ただ、ご飯を食べているときに、途中でいらなくなると勝手に「ナイナイナイ」といって手を振り、勝手にごちそう様をしてしまうのが困りものです。



そのほかにも、「どーじょ」「ゴクゴク」などを呟いています。



ニコちゃん イヤイヤを覚えた


気に入らないこと、嫌なことは、首を振ってイヤイヤするようになりました。



ニコちゃん してあげる行為を覚えた


ご飯を食べさせているときに、自分のおかずを手づかみし、私に食べさせてくれたり、

自分のストローマグを私に差し出して飲ませようとしたり、

私に帽子をかぶせようとしたり。


私が普段ゆーたんにしてあげる行動を、私にしてくれるようになりました。


ただ、自分のご飯はちゃんと食べてほしいところです・・・。


ニコちゃん スプーンである程度食べられるようになった


メニューによりますが、スプーンですくって食べるようになりました。

まだボトボト落としますが、6~7割は口に持って行けているようです。


また、スプーンで食べるようになってから、食事に対する意欲が増し、母としては例えグチャグチャにされても、うれしい限りです。



ニコちゃん 添い乳卒業!


夜間断乳をしてから、夜まとまって寝てくれるようになりました。


今は風邪の薬を飲んでいることもあり、夜7~8時に就寝すると、翌日4時くらいまで寝てくれます。



ニコちゃん クルマや電車のおもちゃに興味を持つように


やっぱり男の子だからでしょうか・・・。トミカやトーマスのおもちゃに興味を持ち出しました。



ニコちゃん お絵かきするのが好きに


まだクレヨンは口に持っていくので、水を入れたペンでお絵かきできるおもちゃや、砂鉄でお絵かきするポードではよく遊ぶようになりました。


髑髏 昼寝の時間が不規則


夜間断乳をしてから、昼寝の時間が読めなくなってしまいました。


以前は大体11時くらいから一時間ほど朝寝をし、昼寝はしないで夜は19時くらいに就寝、というリズムがついていたのですが、


最近は午前中に眠くなって寝てしまったり、かとおもいきや午後3時くらいまで元気で、それから昼寝したり、一番嫌なパターンは全然眠らずに午後5時とか6時くらいに眠くなって寝てしまうというケース。


昼寝のリズムがついていないと、お出かけの予定が立てづらいので困ります・・・。



髑髏 突然のパパとの入浴拒否


やはり夜間断乳した頃からか、たまたまその時期に主人の帰りが遅いことが多く、私がお風呂に入れてばかりいたせいかもしれないのですが、


パパとのお風呂でギャン泣きしてしまいます。


ここで私が入れてしまうと、ずっと慣れてくれないだろうと思い、主人も頑張って入れてくれますが・・・。


やはり、夜間だけとはいえ断乳したことによる影響というのは少なからずあるのかもしれません。



とりあえず今思いつくのはこんな感じでしょうか。



マメに書いておかないと、忘れてしまいそうです。。


ちゃんと日記を書かなきゃ・・・!