フランス村Colmar Tropicaleのホテル滞在 | ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

多言語社会で生まれ育つと、ホントにいろんな言語ができるようになるの?

元backpacker&語学教師、現在専業ママが観察する日マ・ハーフの息子の成長記録。クアラルンプールの育児・教育事情。モンテッソーリを中心にした幼児教育。


昨日に引き続き、マレーシア・パハン州にあるフランス村へ旅行した話。
(Colmar Tropicaleフランス村についての記事はこちら。)



最初に警告しておきますが・・・文句ばっかり書きます



というのは、サービスがこれでもか!というくらい 悪かった・・・。

4ッ星らしいけど、ぜったいそんなことないっ。


最初から別に期待はしてなかったけれど、ここまでひどいとは



まあ、今回はここしか空いてなさそうだったので直前に予約してしまったのだけど。



まず車で行くと、駐車場に行けとガードマンに言われるんだけど、ちがう方のホテルに入らされたり、
地下から地上階のロビーまで(エレベーターだけど)、荷物を自分で持ち上げなきゃいけなかったり。


チェックインは長蛇の列。16:30頃から30分以上は並んでたね。

で、「まだ部屋が清掃できていません。あと30分待ってください」
チェックアウトは12時、チェックインは15時のはずなのに、どういうことよー


この繁忙期だってのに、ベルボーイも、フロントも人が足りないよう。
いらいら待つことばかり。

それも混んでいる古びた感じの狭めのロビー。



自然の風がそよそよ入ってくるのだけが救い



エレベーターや通路もごみが落ちてたり暗かったりで、けっこうdepressingな雰囲気
メンテナンスがあまりされてないから、古さやガタがきてるのが目立つ


それも本場ヨーロッパの重厚な造りの古さとはまた違うのよね・・・薄っぺらな古さというか。



とりあえず、お部屋はこんな。





One Bedroom Suiteしか空いてなかったので、それをチョイス。
リビングとベッドルームが分かれてて、それは良い。


部屋自体は悪くないけれど、ちょっと殺風景で暗め。
広くて、息子が走り回るのには良い。


ブラウン管テレビが時代を感じさせます。
意外や意外、NHKが入ってたのには驚き!!
だってここ日本人のお客さんはほぼ皆無っぽいよ



 


キングサイズベッド。

しかし、ベビーベッドは出払っていて無いと言われたので、息子も同じベッドで寝た。
ちょっと寝返りの時など、動きにくかったみたい。

この部屋はバルコニー付き。






バスルーム、色合いはトリコロールでまあまあ。
だけど、やっぱり古いのでバスタブの底がベコベコしてた。

シャワーは水圧が強くて良かったけど、取り外せない固定タイプなので、ちょっと小さい子には不便かな。





ちょこっと書斎っぽい小さなスペースもあるけど、暗ーい。
荷物置き場になりました。



 



窓からの眺め。







メインの中心広場に面している2階。

だから、夜遅くまで騒がしかった~

せめて、上の階か反対側(ジャングル)に面してる方が静かで良かったのに、言うの忘れたって。



とにかく、サービスはのろい、間違いが多い、いいかげん、すっぽかしあり

スタッフの情報はあてにならない。てか知らないんじゃない?適当にウソ答えるな~

Sorryは絶対に言わない。



はあああーーー。これぞ、マレーシアだねえって感じ。



まあ、安いとはいえ、どうなのかしら・・・一応お金払ってんだからさぁ・・・
(ちなみに2泊で600-700RM。朝食ビュッフェ付き。連休中のハイシーズン)



フロントの電話もなかなか出ないので、夫が下に降りていったら同じように文句言いに来てる人もいたってよ。
3回も頼んだのに、まだ来ない!とか言って。皆同じなのね。



ルームサービスもメニューが極端に少ない(まあ、これは外のレストランで食べるように促す対策だろうけど)。



もう行かないとは思うけど、やっぱりこんなもんよね・・・マレーシアのサービス業って・・・と再認識したのでした。




他のブログで読んだら、平日はガラガラでよくやってけるねっ、ビジネス大丈夫?て感じにさびしいらしい。
日帰り客が多いし。

だから、急に連休で宿泊客が多くなると対応できないのかしら。パニクッって

人手不足 まあ、単にスタッフトレーニングが甘いんでしょう。



部屋に「アンケート用紙」がおいてあって、苦笑。いい度胸してるじゃん~

結局夫は書いたかな。あれって書いても上の人は読んでない気がするけれど(だから意味ない?)。




夫はマレーシア人だけど、けっこうぞんざいなサービスにすぐイラついて文句を言う方。

私はもうあきらめてるっていうか・・・慣れた。
怒る方がエネルギー使って大変だから、やめとくわって。
・・・・せっかくのホリデーをそんなことで台無しにしたくないしー。


そう、期待はしないことにしてる



何かが滞りなくうまくいったら「すごいじゃない、どしたの?」ぐらいに思っときましょ。

間違いがあるのは、至ってフツー


ちょっと文句たらたらですが、これが事実。正直に書かせてもらったよ。



もうちょっと、なんとかなんないのかしら・・・





このホテルの公式HPはこちら





応援してね~


にほんブログ村