息子のobsession | ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

多言語社会で生まれ育つと、ホントにいろんな言語ができるようになるの?

元backpacker&語学教師、現在専業ママが観察する日マ・ハーフの息子の成長記録。クアラルンプールの育児・教育事情。モンテッソーリを中心にした幼児教育。


前にも何度か書きましたが、息子は大の電車オタク



そしてこの数ヶ月、急にハマってきたのが機関車トーマス

Thomas & Friends(トーマスとなかまたち)。日本語公式サイトはこちら



ほんと、これはobsessionと呼べるくらい熱中というか夢中というか、強く執着しちゃってます。



 

(ミッドバレーのMega Kidz前、行くと必ず15分はここから動きません)




初めての出会いは多分、1歳の誕生日でもらったトーマスのおもちゃ。



プラレールを買ってあげて、やり始めて・・・(電池を入れての自動走行は嫌い)。



 

組み立ては今のところ、私のヘルプなしではあまりできません。線路をつなげるだけはOK。高架は難しい)




それからDVDで見て、、こんなに大好きで大好きでっていうのは2歳後半~


Thomas & Friends: Misty Island Rescue [DVD] [Im.../Michael Angelis,Michael Brandon
¥1,602
Amazon.co.jp




YouTubeというものを知ってからは、それにハマって次から次へ・・・やばい~


夫がiPadアプリなども入れて、どんどん中毒に・・・・。

楽しいのはわかるんだけど、ほどほどってのが難しいトコロ



好きな物があるのはいいことだけれど、よくもまあ~飽きずに!というほど朝一から晩までこれ一色



プラレールで自分で走らせて、寝ても覚めても、寝言までトーマスです。





他の遊びを誘っても全然聞く耳もたず


しかし、トーマスのトの字でも言えば、キラリと目が輝く。


習い事をしている教室の真ん中にトーマスのマットが敷いてあり、それにばかり夢中でぜんぜん先生の指示とか聞いてないし



以前は外遊びを必ず毎日してたのに、プラレールのせいで家にこもってずっとやってるし。


外に出たがらない

信じられない変化。

外にトーマスを持って出かけてた時期もあったけど、最近は線路を自分でつなげられるようになり、おもしろくなったのか、さらに家を離れがたくなった。


だから、ベランダでさせることにしました。少しでも日光や風を・・・!?

(幸いにも、今の家はベランダが方角的に暑くならないのでOK)




「せんろのさんぽ」「トーマスのさんぽ」と言いながら



何がそんなに魅力があるのか知らないけど、キャラクターの名前をドンドン憶えて喜んでます。


私もいっしょに名前覚えをしてますが、どこまでついてけるか。




(現在家にあるのは、左後ろからディーゼル、トビー、ヒロ、フェーディナント、ジェームス、トーマス、エミリー、ヘンリー、新幹線Max、左前はマードック、ソルティー、ゴードン、バッシュ。他にいたずら貨車、ソドーマイニングの貨車、クランキーもある。)



ほとんどタカラトミーのプラレールシリーズだけど、Fisher PriceのTake&Playシリーズが小さくてマグネットでつなげやすく、低年齢の子には遊びやすいことに気付いた。試しにメガブロックシリーズのトビー、トミカのゴードンも買ってみた。



増やしたくはないけど、これ集め始めるとキリないよ~。
おもちゃ屋は危険ゾーン。







個性あふれるキャラクターたち、すごいねェ。

きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう (きかんしゃトーマスとなかまたち)/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
これを図書館でいつも独占しているPutih。うちにはない。今度買おうかな。






実は知っていくとけっこう奥深く、イギリス好きな私も感心しながら勉強してます。
(英語の語彙が面白い。鉄道用語なので、日常会話には使わないようなマニアックな単語、そしていろんな個性のキャラの訛りやしゃべり方が勉強できます・・・あはは)


世界中で人気があるんだね。日本も含めて、すごいね。


もちろん私はイギリス版(原作)が好きで、ナレーション By リンゴ・スターなんて味のあるのも発見。バーミンガム訛り?


アメリカ版や、最近の3Dもいいけど、やっぱり古いのがほのぼのする感じでいい。


日本語版ナレーションは森本レオさんか、ジョン・カビラさん。私はどちらも好き。
トーマスの声は戸田恵子さん(アンパンマンと同じなんて、へぇ)。



YouTubeは宝庫で、英語が一番多く、日本語でも見てるし、たまに勝手にフランス語・韓国語なんかでも見ちゃってます。


Putihは歌やセリフを覚えて、いろいろ言おうとしてるのが聞いてて面白い。
まだあやふや発音ばっかりだけどね。



いい点もあるけれど、なんといってもYouTubeづけ&中毒に歯止めをかけるための対策


なんとかして本の方に興味を向けさせようと、Putihに選ばせて本を買いました。





安価でたくさんあるから嬉しい。15RM~

ただし日本語のは高かったよ@KL紀伊国屋書店 37RM




 


そしてせっせと毎日、読み聞かせ(By私と夫)。

これ、ボキャブラリー強化にすごくいい本(鉄道用語だけじゃなくて、ふつうの日常語)。日英バイリンガル版もあるそう。
Thomas’ Wonderful Word Book (Thomas & Friends)/W Awdry
¥1,004
Amazon.co.jp






一人読みもするようになり、よしよし

読むというか、キャラクター名をひとつひとつ言ってるだけですが。


 

と、思ったら、急に・・・・「読み聞かせのマネ」。



「ママ隣に座って!」と言い、横でPutihが自分で読む、、、と。

聞いてると、キャラクター名+知ってる単語+宇宙語?!テキトー・・・に、メチャクチャに、読むマネ


でも一生懸命その気になってしてくれてるので、聞いてあげます。

笑いをこらえるのが大変だけど。くくくっくく・・・








このジェームスのパズルも、すごくやりにくいのに果敢に挑戦してるよう。



 好きこそものの上手なれ、で?何かに役立ててほしいものです。このPASSION




私自身の嫌いなアニメ(私がどうもagreeできない物・・・たとえばスポンジボブとか)でなくて、幸いなこった~。



次、日本へ行ったら絶対にトーマスランド(富士急ハイランド内)へ行こうと思ってます。

イギリスでリアルトーマスの電車に乗るのもいいけどね~。





応援クリックしてね。


にほんブログ村