プロフィールはこちらから

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございますおねがい

 

3歳から10歳

不安な子育てが

安心な子育てに変わる

 

親子の笑顔を応援するサポーター

三富すずか です
 

 



 

 

 

 

 

あなたなら絶対にできる!

 

 

 

お子さんに

こんな声かけをしたことはありますか?

 

 

 

 

 

この声かけ、

とっても勇気がもらえる言葉でもあります

 

 

 

 

でも、

使い方によっては、

ちょっと要注意!驚き

 

 

 

言葉って、

伝え方を間違えると、

意図せず

相手を傷つけたり

自己肯定感を下げたり

してしまうんです

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

子どもの

心に響く伝え方気づき

もっと知りたい方はコチラも

参考にしてみて下さいねニコニコ

 

 

 

 

大好評

 

 

動物タイプ別子供の性格診断

(無料です)

 

 

 

 

ライオンタイプ音符

 

犬タイプ音符

 

うさぎタイプ音符

 

やぎタイプ音符

 

 

 

子どもの性格を

4つの動物タイプ別に

診断できますよ気づき

 

 

 

楽しみながら、

お子さんの動物タイプ

診断してみてくださいネザーランド・ドワーフ

 

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

 

話は戻って…

 

 

 

 

もしあなたが

とっても苦手で

自信のないこと

できればやりたくないことを

目の前にしたとき、

 

 

 

 

「あなたなら絶対にできる!!」

って言われたら、

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

勇気が湧いてくる?

 

 

 

 

 

 

 

相手は良かれと思って、

励ましてくれているかもしれません

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

「やっぱりやりたくない」

 

 

 

 

 

そんなとき、

「絶対できる。やってみなよ!」と

急かされたら…

 

 

 

 

 

 

逃げ場がない感じがしませんか?

 

 

 

 

 

 

例えば、

受験で志望校を選ぶときに、

こんな声かけをされたら。

 

 

 

「勉強すれば、

あなたなら大丈夫!」

 

 

 

 

(勉強すれば・・・)チーン

 

 

 

 

「~すれば、」

という条件が入っていると、

それは逆に、

ありのままの状態ではダメという

メッセージになってしまいます

 

 

 

 

 

これから勉強する身になると、

その言葉はプレッシャーになるかも滝汗

 

 

 

 

勇気づけようとして

言っていても、

その励ましが逆効果になることもあるんです

 

 

 

 

 

 

これは無理な励ましです

 

 

 

 

 

では、適切な励ましは、

どんなものでしょうか?

 

 

 

 

適切な励ましはこんなイメージ看板持ち

 

 

 

 

 

キーワードは、

心に寄り添う励まし

 

 

 

 

「あなたは、やればできる!」

と言うだけでは、

うまくいかなかったとき、

「自分はできなかった」と感じ、

子どもの自己肯定感が

下がってしまいます

 

 

 

 

 

 

どうやったらできるのか

具体的な対策を

親子一緒に考えていきますニコニコ

 

 

 

 

この

「一緒に」がポイント指差し

 

 

 

 

子どもがチャレンジすることには、

親の寄り添い力が大切

 

 

 

 

遠くからの

「がんばれー」の声援ではなく、

すぐ横で

 

 

 

 

「大丈夫。

ここまでやってきたから、

いつも通りやればいいんだよ」

 

 

 

 

そんな心に寄り添う声かけって

大切なんじゃないかなって思いますハート