みなさん、はじめまして

三富すずかといいます

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

7歳男の子と4歳女の子のアラフォー母です

 

 

 

 

普段は心理士として

心のケアに携わっています

 

 

オンラインにて、

子育て中のママを応援するため、

子どもの発達や教育に関して、

情報発信をしています

 

 

好きなことは、

 

車の運転

 

YOUTUBE動画を観ること

(政治経済の討論、子育てや学習についてなど

結構真面目な動画を観てます爆  笑

 

音楽を聴くこと、演奏すること

 

(上手じゃないけど)歌うこと

 

(これも上手くないけど)ダンス

 

英語を読むこと

(話すことは得意ではないですが、

仕事柄、英語の文章はたくさん読んできました)

 

子どもの頭が良くなりそうな、

知育グッズを探すこと

 

仕事や子育てに活かせる本を読むこと

 

パワーポイントを使って

発表資料を作ること

(最近はCanvaを駆使した画像作りにハマってます)

 

文具屋をうろつくこと

(文具屋が大好きで、

何時間でも居られます

ずらーっと並んでいるペンやファイルを見ると、

ワクワクが止まらない文具オタクです爆  笑

 

 

小、中、高と

吹奏楽部、オーケストラに所属して、

ファゴットという

ものすごくマイナーな

木管楽器を担当していました

 

 

ご存じの方がおられたら、

熱く語り合いたいです飛び出すハート

 

 

音楽全般が好きスター

今も、

一人で車に乗る時は

大音量でクラシックを聴くことも

 

 

特技は、

 

 

どこでも寝られること

 

 

習っていたわけではないですが、

ダンスを覚えるのが結構早いてへぺろ

 

 

図形のパズルを解くこと

昔ながらの旅館に行くと置いてある

木製の図形パズルとか得意です

 

 

 

ここからは、

真面目な自己紹介をニコニコ
 

 

 

臨床心理士という資格をもっています

それと、数年前に新しくできた心理系の国家資格

公認心理師という資格もあります

 

 

これまで、

病院、療育施設、小・中・高・大学相談室、

子育て支援センターなど、

さまざまなところで

お仕事をさせていただく機会がありました

 

 

 

お仕事の中で、

幼児期の環境が

その後の人生に与える影響の大きさを

痛感しました

 

 

2021年8月、私は

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター資格を取得しました

 

 

お子さんがまだ小さな頃に、

なるべく早い時期に、

親御さんに性教育を学んでいただくこと、

それが、とても、とても重要なんです

 

 

このことは、

私がこれまでお会いしてきた

たくさんの患者様、クライエント様たちが、

ご自身の苦しみ、悲しみ、苦悩の体験を

乗り越えていく過程の中で、

私に教えてくれたことです

 

 

その後、

2022年1月に、

遊びながら学ぶ家庭学習法

「親勉」インストラクター資格

 

 

さらに英語学習に特化した学習法として、

2023年7月に、

親勉イングリッシュインストラクター資格

取得予定です

 

 

このブログでは、

日々の子育て、

専門である心理学や発達について、

これまでのお仕事の経験をもとに、

皆さんと共有させて頂きたいと思います。

 

 

笑いあり、涙あり、そして…

最後は笑顔で

 

 

 

親子の笑顔を目指して、

心を込めてお伝えしていきます

 

 

これから、どうぞ宜しくお願いしますおねがい