プロフィールはこちらから

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございますおねがい

 

3歳から10歳

不安な子育てが

安心な子育てに変わる

 

親子の笑顔を応援するサポーター

三富すずか です
 

 



 

 

 

私はこの春、

親勉イングリッシュ

インストラクター養成講座を

受講しました

 

 

 

    

ブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符

 

親勉イングリッシュは、

 

子どもへの

絵本の読み聞かせを通して、

 

英語を大好きにして、

 

さらに、

 

実践的な英語力

身につけられる講座です

 

ブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符キラキラブルー音符

 

 

第1回目の講座が終わった

次の日から、

3か月間、ほぼ毎晩

子どもたちに

英語絵本の読み聞かせをしました

 

 

 

3か月経った今、

子どもに大きな変化があったので、

お伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 


絵本が大好きになった飛び出すハート

 

 

我が家の子どもは

7歳の男の子と、

4歳の女の子です

 

 

 

実は、

これまで4歳の娘は、

日本語の絵本でも、

あまり読みたがらなかったんです悲しい

 

 

 

布団に入り、

日本語の絵本を読み聞かせるとき、

聞いているのは

7歳長男だけキョロキョロ

 

 

 

娘は横で

他の遊びをしていることも

ありましたショボーン

 

 

 

その姿を見て、私は

 

 

「どうしたものかなあ~」

 

 

と、ちょっと心配していました不安

 

 

 

 

私の絵本の読み聞かせの仕方が

良くないのかな…

 

 

 

絵本の選び方が良くないのかな…

 

 

 

 

 

 

 

親勉イングリッシュを学んで気がついたこと

 

 

それは、

 

 

私の読み聞かせの仕方

 

 

絵本の選び方

 

 

 

どちらも、

もっと良い方法があった

ということ!!

 

 

 

だって、

親勉イングリッシュを始めてから、

娘の様子が

激変したんです飛び出すハート

 

 

 

自分から率先して絵本を手に取り、

毎晩、

何冊も読みたがるようになりましたニコニコ

 

 

 

放っておけば、

10冊以上持ってきます驚き

 

 

 

また、

興味は日本語の絵本にも

広がっていきましたあんぐり

 

 

 

以前は全く読まなかった

日本語の絵本も

読みたがるようになったんですびっくりマークニコニコ

 

 

 

家には

長男が読み終えた絵本が

たくさんありました

 

娘が全く読まないので、

フリマサイトに出品しようかな~真顔

とか考えていました

 

残しておいて良かったです…看板持ち

 

 

今は、

日本語も英語も

どちらの絵本も

毎晩数冊ずつ読んでいます

 

 

 

 

 

そして、

3か月が経った先日、

さらに

大きな変化がみられたんですキラキラ

 

 

 

 

英語を文章で言えた飛び出すハート

 

 

暑い日に

アイスクリームを食べようパフェ

という話になり、

 

 

どの味にするか選んでいるときでした

 

 

 

娘は、突然、

 

 

I like strawberry!!

 

 

(ちなみに、イチゴは数えられるので

I like strawberries. が正解です)

 

 

と言いましたあんぐり気づき

 

 

 

たった1文なのですが、

すごいことなんですニコニコ

 

 

 

何がすごいかと言うと

 

 

 

実は、

I like strawberries.という文は、

これまで読んだ英語絵本の中には

出ていませんでしたあんぐり

 

 

 

ということはびっくりマーク

 

 

 

I like~を応用して、

自分の思いを

英語で話したということ

 

 

 

ちなみに、娘は無類のイチゴ好き飛び出すハート

 

 

 

 

 

これは、

親勉イングリッシュを導入したことによる

大きな成果だと思います目がハート

 

 

 

 

実際、

講座を受講した

他のインストラクターたちも、

我が子のたくさんの変化を

実感していますニコニコ

 

 

 

 

構文を暗記して

そのまま言うのではなく、

自分の考えを英語で言う

 

 

 

 

これからは、ますます

個々の主体性が重視される時代

 

 

 

自分の考えを

自分の言葉で

発信することが求められます

 

 

 

親勉イングリッシュは、

主体性を育む講座でもあります

 

 

 

 

このまま読み聞かせは続けていくことで、

さらに娘がどんな成長を見せてくれるのか、

とても楽しみですニコニコ