子供のころ、何度も読み返した絵本のタイトル教えて ブログネタ:子供のころ、何度も読み返した絵本のタイトル教えて 参加中


ワタクシの思い出に残ってる絵本は

「おしゃべりなたまごやき」

という作品です。



☆紫妃☆の【自分至上主義】


作: 寺村 輝夫
絵: 長 新太
出版社: 福音館書店


<あらすじ>

ある国の、ある王様のおはなし。
王様はにわとり小屋に

ぎゅうぎゅう詰めになったにわとりをかわいそうに思い、

にわとり小屋の戸を開けますが、

にわとりが飛び出し大騒ぎに。

王様がにわとりに追いかけられたと誤解した兵隊たちは

犯人探しをはじめますが、

みつかるはずがありません。

ところが、

夕食のめだまやきがじゃべりはじめます...


これ、

子どもの頃めっちゃ読んでて

いつも「たまごやきイイなぁ~」って

言ってた気がする(笑


いまでも

本棚を探せばありますよ!

ちゃんと片付けてないけど、

奥深くにあるはず(笑


自分の子どもにも読んであげたいなぁ★

たまごやきが好きになるかも!