故郷に帰ったら食べたい味かも^_^ | 【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

お菓子作りを通じておしゃべり
試食してリッチな時間を楽しむ
ポイントやコツもお伝えしながら上達できますよ
ご家族にも喜んでもらえたらうれしいですよね
当教室は2~3人までの少人数制のレッスンですので
お気軽にお問合せ下さい
初心者の方も大歓迎です

皆さんこんにちは😃

岡山県倉敷市玉島のお菓子教室

ライラックケーキスタジオです

カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー

昨日、お昼に外出していて

玉島から車で20分ほどに

ある浅口の鴨方方面に

行きました

ここは少し先に

ミュージシャンの

藤井風さんの生誕地

里庄があります

実は

私が行ってる美容院の

店長さんはすごーく

風さんファン!初めて

曲もそうですが、岡山

出身でしかも岡山弁を

話し、又岡山弁の

なんなん!と言う曲がありますが

岡山弁の時

えーなんなの?とか

それは何?

いやいやそんな〜ってな感じで

いろいろ使い回しする言葉

それをスマートに歌う風くん
最高よな…といつも話してくれまして

なんなん。って

基本なんなの?ってことです

そう言う何でもない言葉を題名にする風さんの

センス、初めはちょっと

笑ってしまいましたが

岡山の誇りですよね

今では、世界的にも

素晴らしいアーティストに

なられ、それでも生まれた

この里庄を愛されて

いらっしゃる

と、言うのも凄く親しみを

感じます


年初めに美容院に行った際

「風くんがな、里庄になんと
年末割と早くに帰省してた
みたいでな、浅口の
カレー屋に家族で行ったらしい
んよ〜」と聞き

「なんてお店?」と
聞いたら2号線沿いにある

インディゴって店と聞き

私はいつも学校帰りに
そのお店の前を必ず通ります
だから、
「へぇーそうなんだ」と
思い、



前はお好み焼き店だったのに

カレー屋になってたなあ

くらいでしたが


知ってたらあえてたなぁ➖って笑


そして、「風くんな、あまりに

味が、気に入ったんか

大晦日と年明けても家族で

行ったりテイクアウトも

したらしいんよ」と

言ってたことを思い出し


丁度お昼も差し掛かっていた

ので主人と行ってみた

と、言う訳です


インドの方がお店で

お出迎えして下さいまして


日本人の女の方に

案内され、座った席は

風さんが座ったであろう席でした

正直死ぬほどのファンでは

ありませんが、お客様が

丁度いなかった為

通されたようです


風さんファンと思われたのかな笑








壁には風さんのサインや

食べられたメニューが

貼ってあり

主人は風さんメニューでランチ


私はシンプルに日替わりの

メニューランチを…


サインは主人は

写メしてました笑


とても本格インドカレー

食べやすく

接客も丁寧にして頂き


ゆっくりランチと言う

感じでした


岡山にはもう一人

日本を代表するアーティスト

B'zの稲葉さんが

いらっしゃる

勿論皆さんご存知ですよね


稲葉さんは高校まで

岡山の津山と言うところに

いた為

良く行ってたレストランは

座った椅子でさえ

ファンは座りたくて

良く行かれる方が

いらっしゃるほど…


藤井風さんも沢山

ファンが、いらっしゃるし

又、サインやカレーを

求めて行かれるんじゃ

ないでしょうか


私は舅が亡くなった後

ちょうど美容院に

行きそのお店で

「満ちゆいく」を聞きまして

正確には聞かせて下さいまして

「これ聞いてごらん

私は今の貴方の気持ちそのまま

に、思うよ」…と

お店の中はいつも風さん

ミュージック良く流れて

います爆笑


聞いた時は


胸が熱くジーンって涙が…

私は人が思うほど力はなく

弱いとこだらけですもん


誰かにいきなり決められた訳じゃ

ないけどやるしかない

立場になった私

ほとんど一人での介護世話生活は

人に頼れるものでも

辛さを打ち明ける場もなく

人に期待出来るものでもなかった

あの頃

もしも

伝えれば人は動いてくれるんかなあ

と、信じて頑張っていたけど

最後まで

満たされるものになるとも

考えられるはずもなく

だから、考えることを

やめて楽になることも

知りませんでした



当時主人も単身赴任中

孤独と寂しさと我慢しかその時は

ありませんでした


いくら思い切って誰かに

お願いしてみても

それを見てない人は

他人事でしかなく

皆、自分の生活があり

自分ごとでもなく

わかっていたとしても

考えていたとしても

動いている人がいる以上

誰かに頼り

誰かに甘えて…になるのは

当たり前なんです


やって頂いている

有り難さはおいといてそこに

触れずに寄り添うことは

ないのが現実


その人からすれば望むことは

なく

ただ、ただ、

人からもしも

ありがとうだけでも聞けるなら

生きている限り

頑張れる、ただそれだけでした


そんな中

私を助けてくれた曲  


それが満ちてゆく…でした


本当に美容院の店長さんには

感謝しています


あえて解き放ち

それから思い切って手を放し

自分を大切に放してみる勇気を

自分に…でした


いつかやり切った時


心は満ちてゆく


そう言われているようで

もう、充分!これからは

それ以上に

自分は幸せな守られてる人間に

なれるかもしれない


今、私とても清々しく

思え成し得たことに

誇りを持って生きていく

そんな気持ちにして

くれました



このお店はそんな

温かい気持ちを繋げてくれるような

素敵なお店でしたウインク

自然と主人とも笑顔で

食事していました


又、機会があれば

今度は一人でも行けそうな

気がしています照れラブ照れ


ご馳走さまでした

行って良かった


手を放す軽くなる満ちてゆく…🎵


確かに、帰省されたら

行きたくなる風さんの

気持ち分かるような気がします