練習する価値ってあるんだよ | 【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

お菓子作りを通じておしゃべり
試食してリッチな時間を楽しむ
ポイントやコツもお伝えしながら上達できますよ
ご家族にも喜んでもらえたらうれしいですよね
当教室は2~3人までの少人数制のレッスンですので
お気軽にお問合せ下さい
初心者の方も大歓迎です

皆さんこんにちは😃

岡山県倉敷市玉島のお菓子教室

ライラックケーキスタジオです

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

今日のレッスンでは

ミキサーを使わない代わりに

ホイッパーを使い手動の混ぜを

改めて復習して頂きました

ミキサーにばかり

頼ってやりますと

いざ混ぜようになると

必死に混ぜたがる



皆さんゴムベラやホイッパー

持つ時

握って作業する時と

練り込みの持ち方が

あること、理解してから

やると力がない方でも

混ぜられるのに

やらないことが多々ありますよね?


ホイッパーはいろいろ

大きさがあり

使う人の持てるサイズを

選ぶことも大切

そして持つ位置

持ち手…上を握ると

混ぜ込む時

力ばかり要ります



きちんと理解があってやると全く混ぜが

辛くならないョ



重い生地練り込みは




握り方にもポイントが


あります


そう言う意味では


練習する価値は


沢山あります




握る…とは


このように上から握る



まだまだクセが勝って

しまいがち


それを理解して

スムーズに持ち替えが

出来ると良いです

ゴムベラも位置


生地を寄せるのに使う場所



ゴムベラのしなり




寄せ集め位置を決めて


型に流す、型に入れる


又、練り混ぜの時


例えば鍋縁まで


きちんと混ぜる時の


持ち方






なんでできないんだろう!な方は

  


改めて自分でどう持ちがちか


難しいと


感じるなら


あえて難しいことを


無理にやっていることのほうが


多い


お菓子作りは絶対に


力は要らない


生地伸ばしたりをしない限り


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


スムーズに器具を使い


持ち替えが使い分け出来て


な〜んだ、こんなことで


自分はつまづいていたんだ笑


と、なれば理解し、動けます


今一度自分はどうやって


いるかを考えてみると



頭でわかっていても


難しくやってるんじゃ


ないかなぁ…です









とても良い作品になりました


何についても


触れ、練習出来ることに


勧んで取り組む


それも上達の


近道ですよ