いい時間でした ありがとう | 【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

お菓子作りを通じておしゃべり
試食してリッチな時間を楽しむ
ポイントやコツもお伝えしながら上達できますよ
ご家族にも喜んでもらえたらうれしいですよね
当教室は2~3人までの少人数制のレッスンですので
お気軽にお問合せ下さい
初心者の方も大歓迎です

皆さんこんにちは🌞

岡山県倉敷市玉島のお菓子教室

ライラックケーキスタジオです

チョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ
いよいよ私の年明け

友人再会シリーズ最終回

昨日お伝えした中学校の

担任の先生の話しからの

幼なじみ再会について

お話しさせて頂きますね

岡山市内ど真ん中

中山下にある和食割烹

まさかこんな中心にお店を

構えているとは…探して

行ってみてびっくり‼️

そして改めて頑張っているんだなあ

ある意味ほれぼれ!ニヤリ


お店に入って声をかけて

普通のお客を装って

「すみません予約して

ないけど大丈夫ですか?」に

友人は「カウンターで良ければ

どうぞ」と何も警戒することなく

迎えてくれました

その時!「私のことわかります?

名前の最初は…○

父は〇〇をしてた

〇山ですョ」に…

友人は「あーっ!えーッ
〇山〇〇〇〜叫び😱「フルネーム」
 おーッびっくり‼️じゃあ
へぇ〜びっくりやなあ笑

中学以来の再会に
声高々に迎えてくれました

友人は保育園から地元も
町内も同じケンカはしなかった
けど通学も並んで行き
中学も同じクラスにもなり
高校は学校違っても時折会ってた
子供の頃は子供会の祭り
学校選抜の水泳選手
小学校では走り回り
クラスでも一緒に楽しんで
過ごした仲です
男子の中でも明るい
硬派だったかな…

ただ、顔が……街ですれ違ったとしても「分からん」と笑笑

言われてしまった💦💦

そりゃ歳お互いとってるからよえーん

とはいえ主人共々迎え入れて

くれてお昼日生で沢山食べ

お腹はそれほど空いてない話しを

したら、友人のお店の名物のみ

出してくれると言ってくれ

準備してくれると言うから

このお店の名物を聞いたら

な、な、なんと岡山で

  江戸前うなぎ  
が食べれると言うことで
うなぎ食べた➖ーい!と


お願いしました

カウンター越しに懐かしい話

〇くん、昔はこんなだったよな?

〇山さんの記憶は…
元気ではつらつゴム跳びしてた
スカートヒラヒラさせ
恥ずかしくもなく…
パンツ丸みえで〜笑

笑い泣き笑い泣き笑い泣き爆笑爆笑ガーンガーンガーンエッ?私
そんなか…い?笑笑

そんな記憶かい!びっくりびっくりびっくり

お互い爆笑しながら

主人も隣で聞きながら爆笑🤣

恥ずかしい🫣なあ
でも、それが幼なじみならでは

遠慮がねーな。


そんな和気藹々の話を

していたら

出てきましたよー!

まずは手作り豆腐を揚げた

厚揚げ


こんなカリットロッ食べたことない

〇くん間違い無しの腕前


こりゃ広めてあげたい味👅


そしてお待ちどう〜


うなぎちゃんラブラブ




デカッ!白焼き初だ〜

んまッふわふわ ふっくら

どしたん?くらいの凄すぎ

泣ける照れ照れ笑い泣き

〇くん頑張ったんね
良くも悪くも全力でやる
そんな子だった

正義感強くて
みんなの前で張り切ってた
勉強も目覚めた時あった
水泳も🏊凄かった
でも、そんなモテては
いなかった笑😆

板前修行頑張ったんだね

今私も食に携わっている
話しをしたら驚いてた

昔私の叔母の家の斜め横に

家が、あったのも縁があり

叔母が亡くなったことや
父も亡くなったことも
驚いてました

楽しい時間はあっと言う間に

過ぎて

「中学ん時の仲間も時折
ウチくるけん、又声かけて
みんなで集まって楽しもうや」と

声かけてくれて

正直倉敷市に住んでると
岡山市内に良く行くことも
ないし
地元の友人らに会えるはずは

なく、温かい声かけが
嬉しいよ

LINE交換して
名刺もらい
私はアドレス書いて渡した

最後にお店の前で
一緒に何十年ぶり?
写メを…


主人に写してもらったよー!


何枚か写して主人が

そろそろ離れてもらってー笑😆


幼なじみは肩ガッツリ組む仲です


笑笑


これが私の年明け


自分で、動いた末つかんだ


幸せな時間でした


これからもお互い頑張って


いこう!いい歳の取り方しよ


こうやって頑張って


生きていてくれることが


嬉しいよ


みんないろいろなことが


あり、乗り越えてきたんだよね


友人にもう1人私のことを


ずっと気にかけてくれた


先生も亡くなった話しを


聞いた時は心から残念な気持ち


でした、中1、2と担任

英語教師 I元先生




この画像も奥さんからお借りしています


初めて会った時は怖そうで

関西弁の勢いある英語教師


私は英語苦手でした

入学し、出席番号が早く机が

一番前での授業は苦痛でした


良く、指さして応えさせられ

下の名前で呼ばれて

ド緊張したもんです


私の披露宴にも来て下さって

この先生が友人の仲人と

言うのも初めて聞きました


3年の担任の奥さんと

お電話で話した際

I元先生の連絡先をお聞きして

すぐ連絡した


開口一番は

「おー元気かー?

今日たまたまあんたのこと

フッと頭によぎって.そうかー

〇〇〇かー」と

言って頂けました

「先生〜うそー↑冗談でしょう?」

に、


「ホンマや、あんたの披露宴で

もろた、鏡割りの一合枡を

今もメシ炊く時に使っとんや

今日米を測ってた時

〇〇〇どうしよるかなあ

と、思い出したんや」て

言われて感激しました


長い教員生活をして

退職まで貫いて頑張って

いらっしゃった先生から


有り難いことに

ワシの教員生活の中

沢山の数えきれん生徒を励まし

見送ったが、その中でも

あんたは5本の指に入る子や」と


言われて感激し

泣いた電話でした


長生きして下さい

絶対会いに行くから…と

伝えて


3年経ち

2年前に亡くなった話しを

友人から聞きました


先生〜会いたかったよ

でも、教員してること

お菓子教室講師してること

伝えて喜んでくれたね

自分が苦手だったから子供達は

英語で苦労しないように

2人の娘とも英語好きで

次女は英語を生かす仕事

出来てる…伝えられたから

私満足してる



先生出会ってくれありがとう

忘れられない中学時代だったよ


いつか又会える時は

H先生I元先生に

お空で私のケーキ作って

あげたいなぁ〜


その時まで私

頑張って👍行きます


強く生きてくよ


中学生が親元離れて

被災地の中学生達がバスに

乗り手を振る姿を見て


思わず頑張って➖!

負けるな!

きっとかけがえない時間に

なる

強くね〜ッてテレビに

手を振って🖐️みた


私もこの一年とは言わず

一年一年を大切に

人を人との出会いを

大切に


生きていることに

当たり前はなく

誰かの記憶になる生き方を

したいと思っています


長いことお読み頂きありがとう


ウチの孫達にも

伝えてます


   ありがとう

   いいえ

これだけでいいのです

素直に声出して言える人で

人生は勝ち!です照れ照れ