面白い歴史小説を読みました! | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

先週、X の TL に流れてきて、「面白そうだなー」と

興味を持ってポチった歴史小説を読了しました。

 

 

 

篠原悠希著 『夢の王国 彼方の楽園 マッサゲタイの戦女王』

光文社文庫

 

 

高校生の頃、世界史の授業で何故だかとても印象に残った

古代の大帝国アケメネス朝ペルシアを建国した大王と、

カスピ海とアラル海に挟まれた平原に生きる遊牧民マッサゲタイの

女王(主人公はこちら)が織り成す壮麗な歴史物語。


 

史実から導き出された運命の二人の息づかいが聴こえるような、

壮大で美しく、時に残酷で、遠い昔(紀元前)とは思えない程に

リアリティを感じる作品でした。

エピローグ前の最終章ではあまりにも切なくて大泣き……泣


 

自分が普段慣れ親しんでいる中世前期北欧とは時代も地域も

全く異なる古代オリエント世界が舞台ですが、主人公はじめ

登場人物の細やかな心情描写と怒涛の展開に胸が熱くなりました。

 

歴史好きな方全員に読んで欲しいくらいお勧めの1冊です。

 

 

 

 

北方碧