ローズマリーの挿し木、その後 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

1か月前に挿し木したローズマリー。

 

 

 

発根促進剤は使わなかったのですが、

無事に発根してくれました。

 

 

元の株はこちら ↓

 

 

すごい勢いで伸びています。

収穫して何か作ろうかな。

 

 

ローズマリーは高温多湿が苦手なので

これからの季節はちょっと気を遣います。

 

水やりは冬の間は3日に1回くらいでも平気だったけど

最近は水切れすると先端がお辞儀するんですよ。

なので、天気が良い日は毎朝、水をあげています。

 

 

ハーブ栽培は土づくりと水やりが大事ですよね。

私が使っているスリット鉢、根腐れ対策にめっちゃいいです。

土は市販されているハーブ用の土を使っています。

(水はけが良くて、すぐに浸透します)

 

 

 

 

 

薔薇がきれいに咲いたので、切り花に。

 

名前はブルームーンだったと思う(うろ覚え)。

ブルーといってもパープルに近い色ですが、

青い薔薇ってどれもそうですよね。

 

 

 

 

 

 

こちらはアロマティカスと頂き物の紫陽花。

アロマティカスはミントのような香りがします。

虫よけに置いてます。

 

 

マンション住まいなので、あまり色々と増やせないのよね。

お庭がある人が羨ましいけど、

少しずつハーブやお花を育てていけたらいいな。

 

 

北方 碧