くまのさだきち誕生日&FINE MINERAL | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

今日はくまのさだきちの16回目の誕生日。

 

 

 

上記写真は一週間ほど前、桜が綺麗だった時に撮りました。

 

 

さだきちは、2008年4月18日に会津で知人がプレゼントして

くれた子です。

 

羽織袴は別の会津出身の友人が作ってくれました。

今着ている以外にも持ってます。

衣装持ちなんです。

 

 

名前は生存白虎隊士の飯沼貞吉さんからいただきました。

勝手に名付けたのですが、ご子孫の飯沼さん了承済み!

 

 

これまでずっと一緒に旅をしてきました。

過去には旅行記も作りましたよ。

 

 

幕末の史跡めぐりをまとめた写真集。

 

 

 

そして、今年のバースディギフトは、

先日ブログに載せた イリノイの蛍石

 

 

 

 

 

さだきちから観れば、キャビネット~ミュージアムサイズですね。

実際はサムネイルサイズなんですが(笑)

 

 

再掲 ↓

 

 

Fluorite

Minerva No. 1 Mine, Ozark-Mahoning Group, Cave-In-Rock 

Mining Sub-District, Hardin County, Illinois, USA.

 

19x17x14mm

 

 

 

 

 

 

さだきちと一緒に写っている本は、

PEANUTS MINERALS さんの

『FINE MINERAL ファインミネラル~美しい鉱物標本の世界』。

 

昨日が発売日でした。

どのページを開いても、美しすぎる……!

色といい、標本全体の形状、結晶と母岩のバランスの良さといい、

とにかく素晴らしいの一言。

マイコレクションの参考にもなります。

 

PEANUTSさんのショップで扱っておられる標本は

ハイグレードなものばかり。

いつかお迎えしたいものです。

 

 

北方 碧