データ分析の愉しみ+オススメのポテチ | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

今月初めに購入した、アナリストまりーさんの著書

『負けない米国株投資術』 でデータ分析法を勉強しています。

 

 

 

 

他の投資本との違いは、「実践」 に重きを置いているところ。

無料のツールを実際に使いながら学習できるのが有難い。

ツールは英語ですが、英語での投資用語も覚えられるので

投資も英語も学べて一石二鳥!

 

私のような面倒くさがりでもファンダメンタルズ分析を

隅々まで丁寧にやろうという気にさせるのだから、

まりーさんの解説がとてもわかりやすいのだと思います。

 

 

今は米国でもAI関連企業を中心に株価が爆上げ状態で、

NISA の積立投資枠で毎月買っているインデックス投信が

絶好調(昨年までのつみたてNISA分も含む)。

 

利益確定するまでは含み益に過ぎないのだけれど、

それでも順調に増えているお蔭で

サテライト投資を頑張ってみようという余裕が

生まれてくるのだろうな、と。

 

コア(積立インデックス投資)は老後資金にしたいので

利確はしません。

そのまま続けていきます。

勝ち馬は走らせろ!って言いますよね(笑)

 

サテライトは趣味の延長でやっているので、

さらに勉強して、経験を積んでいきたいです。

 

 

 

 

先日コンビニで買ってみたポテチ。

 

 

初コラボで期間限定らしいですが、とても美味しかった!

ガーリック好きな方、ぜひ試してみてね。

 

 

北方碧