中断ばかりの古ノルド(アイスランド)語学習 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

昨日が仕事納めでした。

今年は年末年始の休暇が長いので(1月4日まで)、

積読本を読んだり、Netflix で映画や海外ドラマを観たり、

『The DANELAW』2巻の原稿に取り掛かったり、

すっかりご無沙汰している古ノルド(アイスランド)語学習を

やろうと思います。

 

 

 

 

やりかけては何度も中断しているので

なかなか進まないんですよねあせる

 

日本語で出版されているテキストがほぼ無いのも

中断が多い理由の一つかもしれません。

1冊だけ『古アイスランド語入門』(大学書林)が

出ていますが、文法解説が多くて

入門というわりには初学者にとって使いにくいのです。

 

 

 

 

 

OLD NORSE OLD ICELANDIC CONCISE INTRODUCTION の

第8課のテキストは 「蛇舌グンラウグのサガ」 より。

 

原文テキストをノートに書き写して日本語に訳しています。

複雑すぎる文法は暗記より慣れ、かな。

 

 

なぜ古アイスランド(ノルド)語を学ぶかというと、

北欧古典(特にサガとスカルド詩)を原文で読みたいからです。

 

今は使われていない言語なので

発音に関しては誰も確かなことは知らないだろうし、

ラテン語と同じで取り敢えず読めればいいかな?

みたいな感じです。

 

 

 

2年前の同じ頃にも、こんな記事を書いてました。

その頃は第4課をやっていたようなので、

2年の間に4課しか進んでいないのでした……あせる

 

 

来年はもう少しペースを速められるよう頑張ります。

 

 

北方 碧