『ノースマン』関連でポチった洋書が届きました | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは、JAMIE です。

 

 

ヴァイキング映画 『ノースマン 導かれし復讐者』 関連で見つけた洋書

『THE NORTHMAN A CALL TO THE GODS』 が水曜日に届きました。

 

 

 

 

キャスト&クルーへのインタビューやこぼれ話、美しい写真とイラストが

沢山掲載されています。

 

 

 

 

 

コンセプトアートの数々、「ヴォルスンガ・サガ」の場面を描写した

タペストリーが素晴らしいです。

 

世界樹ユグドラシルは、映画でもモチーフに使われていました。

 

 

 

登場人物に関する情報も豊富です。

主要キャラそれぞれ、写真と人物の解説、デザイン画が公開されています。

 

 

 

フィヨルニル、敵役なんだけど人間くさくて好きだな~。

 

 

 

 

衣装では、オルガの刺繍が施されたスラヴの衣服のデザイン画が素敵!

 

 

 

 

 

宴の場面とか、

 

 

 

王の帰還の場面などは、自分が物語を書く時の妄想に役立ってくれそうです(笑)

 

 

 

 

主人公アムレートの剣、ドラウグル。

 

 

 

 

 

アムレート役のスウェーデン人俳優 Alexander Skarsgård がこの本の前書きで

子供の頃の思い出を語っていました。

 

 

曽祖父がバルト海のエーランド島に建てたウッドハウスがあって、

彼の家族は毎夏そこで過ごしていたのだとか。

(スウェーデン人の中産階級はサマーハウスを持っていることが多いです)

近くには有名なルーン石碑があるそうで、素敵!

 

アレクサンダーが7歳の頃、おじいさんがサマーハウスでスウェーデンヴァイキング

イングヴァールの東方遠征(1041年)の話をしてくれたそうです。

また、眠る前には北欧神話の神々やラグナロクについて語ってくれ、彼はそれを

聴く度に胸の高まりを覚えた、と述懐しています。

 

北欧人らしい、素敵な想い出だなあ、と羨ましくなりました。

 

 

JAMIE