『サガから歴史へ』読了。 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは、JAMIE です。

 

 

先日購入した古書、『サガから歴史へ』 を読了。

ヴァイキングの文化や社会史に関する著書が多い熊野聰氏の論文(未発表含む)、

講演がまとめられた本です。

 

中世初期、主にノルウェーからアイスランドに移住した人々が作った新しい社会の

仕組みについて書かれています。

 

 

アイスランドに再現されたヴァイキング時代の村

 

 

 

とりわけ面白いと思ったのは、ヴァイキング時代のノルウェーとアイスランドの

農場規模に関する記述。

 

ヴァイキングといえば、やはり襲撃や戦いの印象が強くなりがちですが、

彼らも地元にいる時はふつうの農民なので、農場単位での社会の在り方や、

日常生活について知れるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

ちょうど先月から 『ヴィンランド・サガ』 シーズン2がアマプラと Netflix で

毎週1話ずつ配信されているのですが、今回の舞台となっている

ユトランド(デンマーク南部)のケティル農場を想像しちゃいます。

 

 

次は 『続・サガから歴史へ』 を読もうと思います。

前作より大きくて厚みもあるので、家にいる時用かな。

 

 

 

 

仕事や私用の外出時に持って行くのは軽い本がいい(笑)

文庫か新書が最適ですね。

 

 

JAMIE