蜂蜜酒(ミード)! | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは、JAMIE です。

 

 

ユール(クリスマス)&年末年始を楽しむために、お気に入りの

蜂蜜酒(ミード)を買いました。

 

葡萄酒(ワイン)もいいけど、5年前くらいからは専らミードです!

 

 

中世イングランドのレシピを再現した、チョーサーミード。

『カンタベリー物語』の著者ジェフリー・チョーサーの名が付けられています。

 

 

 

隣に置いてるのは蜜蝋キャンドル。使いかけ(笑)

 

 

しばらく迷っていたのですが、売り切れたら次回入荷未定とのことなので

思い切ってポチりました(笑)

 

注文してよかったです。

在庫1点だったようで、購入したあと売り切れになっちゃったので。

 

 

ポーランドの蜂蜜酒ヤドヴィガも大好きだけど、ちょっとお高いのです。

チョーサーミードを空けてしまったら、再入荷するまではそちらを買うか、

ポーランド産ミード3種類セット(これも良かった!)を買うかも。

 

 

ヴァイキングも大好きだった蜂蜜酒。

常温でストレートでも美味しいけれど、冬場はクローヴ、カルダモンなどの

スパイスを入れてホットミードにして飲むのもよいです。

ホットミード、作ったらレシピ載せますね。

 

 

JAMIE