『餓狼 ノーサンブリア年代記』 ちょっと裏話。 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

エストフォルド幻想雑貨店の Jamie (ジェイミー) です。

 

 

ノーサンブリアシリーズの作品背景になっている小説

『餓狼 ノーサンブリア年代記』 の舞台は、西暦600年前後の英国。

 

アゼルヴリス王は征服した国に貢納を要求しているのですが、この 「貢納」 というのは税金というより年貢みたいなものです。

これが結構細かくて、穀物(パンとか)、牛とか雌鶏とかチーズとか。

 

それらは王家のご家中 (アゼルヴリス王の親衛隊は300人ほど) にバランスのとれた食材を提供する為だったそう。

あ、エール(麦酒。ビール)も要求したそうです(笑)

 

どうやって300人も養えたんだろう?という疑問に対する答えが 「貢納」 だったのでした。

地方によって納める食料の種類は違ったようです。

海辺なら鮭などの魚、内陸なら家畜 (牛、豚など) の肉。

 

ほかに貴重だったのは蜂蜜。これも貢納させました。

砂糖がないので甘味は蜂蜜しかありません。

蜂蜜酒(ミード、ミョード)のほか、お菓子にも使われたようです。

当時からイングランド人は甘いもの好きだったのね。

 

 

こういう調べものをしていると、当時の人々の暮らしぶりが窺えて面白いです。

 

小説の上巻は戦いの連続で緊迫した場面が多かったので、中巻では普段の生活なども書いています。

 

二人目の王妃アクハをはじめ、新しい登場人物も出てきますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

『餓狼 ノーサンブリア年代記』 上巻

 

 

在庫を補充しました。 (即納できます)

限定アクセサリー付セットも、僅少ながらございます。

 

ノーサンブリアシリーズの作品背景になっている小説です。

アクセサリーをお気に召していただけましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

 

Jamie X

 

 

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

北欧・英国の歴史的なデザインや、幻想的なモチーフを使用したファンタジックなアクセサリー・雑貨を Webショップに出品中です。

宝探しのような感覚で、お気軽に遊びにいらしてください (*^_^*)


エストフォルド幻想雑貨店(BASE)

エストフォルド幻想雑貨店(minne)

 

 

BASE にしか置いていないものは minne でも販売可能です。
ご希望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいね。


エストフォルド幻想雑貨店 / Jamie Lilac

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
Instagram
jamielilac https://instagram.com/jamielilac
Twitter
@LBear0418 https://twitter.com/LBear0418
Facebook
https://facebook.com/lilacbear0418
☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆