海外ドラマ 「ヴァイキング ~ 海の覇者たち ~」 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

Silver Raven Crafts エストフォルド幻想雑貨店の Jamie です。

 

 

アマゾンプライムで観れる 「Vikings」 シーズン1~4 まで2回目を観終えました。

 

作品アイディアを得るのに重宝している海外ドラマの一つで、タイトルの通り、ヴァイキングのお話です。

リンディスファーン修道院の襲撃 (西暦793年) から始まるので、ヴァイキング時代初期~中期頃がストーリーの時代設定でしょうか。

 

 

「ラグナル・ロズブロークのサガ」 という英雄のサガ(伝承)をもとにしたストーリーですが、元ネタそのままではなく、脚色された部分も多く、別の物語としてみたほうがいいかも。

 

 

異教の北欧。

ヴァイキングの社会は残酷で、暴力的な場面も多く、イケメンもあまり期待できません(笑)

でも、女性はカッコいいし、少年は可愛いです。シグルズの少年時代を演じた子がすごくきれいでした。

 

(以下の写真はすべて公式サイトより拝借しています)

 

 

私の一番贔屓はラグナルとラゲルサの息子、剛勇のビョルン。

写真は若い頃 (Season 2)。

 

 

ビョルンの異母弟たち。

右から、ウベ、ヴィトゼルク、シグルズ、アイヴァー。

大人になってからも面影が残っているのは、ウベだけ(笑)

 

 

ラグナル・ロズブロークと、成長した息子たち。

左から、ヴィトゼルク、ビョルン、アイヴァー、ラグナル、ウベ、シグルズ。

シグルズ、変わりすぎやろ……(笑)

 

 

女戦士のラゲルサ。ほんと、カッコいいです!

ラグナルの最初の妻でビョルンの母。

 

 

若き日のラゲルサとラグナル。

 

 

初代ノルマンディー公ロロと奥方のギスラ(フランクの皇女)。

 

ロロは元ヴァイキングで、同朋たちからパリを守護してほしいとフランク王シャルルに依頼され、ノルマンディーの土地を褒賞としてもらったのでした。

 

このドラマでは、ロロはラグナルの兄という設定。

 

 

 

私の オリジナル小説 「エストフォルド・サガ」 は同じヴァイキング時代でも末期 (西暦996年~) なので、キリスト教の影響などもあり、北欧人もかなり洗練されてきています。

エストフォルド侯は超絶イケメン!な設定だし(笑)

 

200年も経つと、生活様式も変化しますよね。

 

 

実はこの時代、残酷なのはヴァイキングだけではありません。

ノーサンブリア (イングランド北部) やウェセックス (イングランド南部) だって、似たようなもんです(笑)

 

 

ラグナルがノーサンブリアのエラ王に殺される場面は凄絶で悲しいけれど、息子たちのエラ王への復讐が 「血鷲の刑」 というヴァイキングの処刑方法の中でも最も残酷な方法。

これらの場面は 「ラグナル・ロズブロークのサガ」 の通りです。

 

 

 

ドラマについては、下記のリブログもご覧くださいね。

 

 

 

血生臭くてグロいのが苦手な方にはおすすめできませんが、主人公のラグナルが西への航路を見出したことで力をつけ、のし上がっていく様を楽しめます。

 

ノルウェーのフィヨルドとそそり立つ山々、なだらかな丘陵地が多いイングランド、フランク王国時代の美しいパリ。

 

風景をはじめ、中世前期の建造物や装飾なども、興味のある方には見る価値ありです。

 

 

シーズン5は今月29日からアメリカで放映されるようなので、アマゾンでの公開も楽しみです。

 

 

Jamie X

 

 

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

北欧・英国の歴史的なデザインや、幻想的なモチーフを使用したファンタジックなアクセサリー・雑貨を Webショップに出品中です。

宝探しのような感覚で、お気軽に遊びにいらしてください (*^_^*)


Silver Raven Crafts エストフォルド幻想雑貨店(minne)

 

Silver Raven Crafts エストフォルド幻想雑貨店(BASE)

 

Silver Raven Crafts エストフォルド幻想雑貨店(tetote)

 

 

minne にしか置いていないものは BASE、tetote でも販売可能です。
ご希望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいね。


Silver Raven Crafts エストフォルド幻想雑貨店 / Jamie Lilac

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
Instagram
jamielilac https://instagram.com/jamielilac
Twitter
@LBear0418 https://twitter.com/LBear0418
Facebook
https://facebook.com/lilacbear0418
☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆