函館① | ココとわたしlife

ココとわたしlife

北海道在住。
セキセイインコのルチノーと暮らしています
鳥の事、食べる事、旅の事・・色々書きたいと思います。

本日

ココとうらを動物病院に預け

母をショートステイに預け

4月函館行きを断念したリベンジで函館に来ています。


遊びではなく姑の7回忌の墓参りが目的ニヤリ←本当か?

13時半頃到着しましたが


駅前、人が全くといっていいほどいない滝汗

ホテルから朝市が見えますがシャッター街すぎ滝汗

でも函館塩ラーメンランキング1位の「滋養軒」の昼の営業時間は14時までには滑り込めました。

(帰りに撮ったからのれんは店の中です)

古く狭い店内。

テーブル席2と4〜5人座れるカウンターは満席でしたが少し待ったら空きました^ ^

安い!

へい、お待ち!とは言われないけどそんな気分でww


旦那はチャーシュー麺(上)、私は五目麺(下)

とても懐かしく、優しい味照れ

我々は函館出身なのにこのお店に来たことはなかったのです。

旦那はとても満足していました。

ホテルは5月に開業したばかりで部屋の窓からは函館山、函館ドックなどベイエリアが見えます。
今日の山は霧に包まれ裾野しか見えていません。


函館山はいつも見えるとは限らないのでカケみたいなもんです。

ここ最近では7軒もの新しいホテルが建ったそうでベイエリアの景色は私の記憶とは全く変わっています。

なんだかなぁ。。

そして夜の駅前あたりの店の殆どがなんと17時閉店ゲッソリ

大門あたりをテクテクと歩いて何十年ぶりに入店した「昌栄丸」で函館名物のを

今はイカ🦑がかなりとれないらしい滝汗

それも寂しい限りね〜

✂︎••••••••••••••••••••

大門を歩いていたら

今は懐かしい「駄菓子屋」を発見ポーン




「妖怪けむり」 見つけた!

今はコレを作るおじさんも高齢なのかなもう作ってないような話でした😅

2枚買って40円。

息子土産と言ったら

息子から「帰省したら遊ぶ〜」って。

たしか今年は27?28?

いくつになっても童心に帰る時はあるんだなぁ(笑)


つづく〜