9/14(土)
長女ちゃん 2歳1ヶ月になりました乙女のトキメキ


最近の変化(?)、発達について
記録したいと思います気づき

 


以前よりも2語文が増え、

だいぶ会話に近くなってきましたびっくりマーク


うたも歌ったり、かわいいかぎりピンクハート




ただ、この時期、、

どのお子さんもあるあるかなと思いますが、うちの長女ちゃんももちろん。。



イヤイヤ期!

歯磨きイヤ!お着替えイヤ!

もあるあるですが、、、



しんどいのは、帰宅後の

ママじゃないとダメ

なのが相変わらずでダッシュ


長男くん、次男くんのこの頃は、

とにかく、車、電車が好きだったので、

DVD見せたり、おもちゃがあれば、

わりと一人遊びしてた気がするけど、

長女ちゃんはそうでもなくネガティブ

やっぱり男の子は、好きなものには夢中になりやすいような気がします。



夕方、旦那はもちろん不在。。

在宅勤務でもずっと部屋にこもってます悲しい


夕方から夕食スタートの頃まで、

母が手伝ってくれますが、

ママが良いー!なのでタラー


夕食作りは基本自分でやるので、必死ですダッシュ

細かな片付けやもろもろを母がやってくれてる感じです。


恵まれた環境ですが、

夕食スタートから母は帰るので、

食事、風呂、着替え、歯磨き、髪乾かす、寝かしつけ、までワンオペ。

合間に、兄2人の宿題やら勉強やら時間割やらの声かけも。


寝かしつけ後も、洗い物やら残ってますが、

寝落ちすることもあり、翌朝からバタバタしてますアセアセ


と、日々の愚痴になってしまいましたが爆笑

もう少し長女ちゃんが成長したら、

落ち着いてくるはずなので、

今が踏ん張りどき!とがんばりますびっくりマーク





最近の長女ちゃんですが、


怖い大泣きアセアセポイントが

増えた気がします。



虫が怖い


まぁ、私も嫌いなのですが、

最近はアリ1ぴきが玄関で歩いてるの見ただけで、

ぎゃー!!大泣き大泣き

と泣いてきますアセアセ


ついには玄関出る前から思い出して、

抱っこで出発することもダッシュ


これから涼しくなって

虫も出やすくなるし、

公園とか大変そう笑い泣き

まだ暑すぎるので、全然行ってませんダッシュ




大きな音が怖い


これも小さい子あるあるですが、

保育園の向かいで工事をしてて、

朝、登園時に大きい音がしたら、

怖がって泣いてしまったり、


道路でバイクが大きな音出して走ってたり、


次男くんが、翌日に学校へ持っていく、ピアニカを試しに、プー!と吹いたりして、


ぎゃーん大泣き大泣きアセアセ


仕方ないですけどね爆笑




顔が怖い


これが困ってるんですが、

最近、特に人の顔のイラストが怖いようで。


かなりかわいいものは良いのですが、

少しリアルだったり、

お目目がしっかりめにギョロっと書かれたりしたら、ダメですダッシュ


となりのトトロのネコバスもだめでしたアセアセ

初めて見たときは大丈夫だったのに無気力


実家にあるネコバスのぬいぐるみ(私が子どものときに買ってもらったもの)を持ってきてもらって、そっと出したら、意外と大丈夫でした。


動かないと大丈夫みたいです笑



CMとかもダメなのあって、

たまに急に泣き出したりして、

何ごと!?

とテレビ見て、あぁ、これねダッシュ

みたいな。。


あと、

DWEをついに中古で一部を買ったのですが、

そのイラストもNGで、、、アセアセ

どうしようかと悩み中です悲しい

DWEの件はまた書きます!






だいたいこんな感じで、

良く泣くのですが、

何が嫌だったのか分からないことも良くあり、

保育園の先生にも話はしてて、

保育園でも謎に泣くことがあるらしいです。



結構、予期せぬことが、

急に発生したりするとびっくりして泣く感じかなー。



これも、いろいろを理解して、いつもと違うこととか、分かってきたらかな、これも発達の過程かなと思ってます。



そのうち落ちつくでしょうびっくりマーク


 



9月半ばですが、まだまだ暑いので夏服(90サイズ)です!



最近、靴をサイズアップしました!

(13.0→13.5)

靴はこちらの記事のものです気づき





定価は1万円以上でしたアセアセ


送料入れて4,000円ちょいだったはず乙女のトキメキ



さすがミキハウスハート

軽くて柔らかく、めちゃくちゃ履かせやすいびっくりマーク

ご本人も気に入ってますニコニコ

またキャンペーンやらないかな笑



3連休最終日は、京都鉄道博物館へ行ってきましたルンルン




モデルさんのまんま着せてみました気づき




ちなみにまだ誕生日会してません泣くうさぎ
プレゼントも。。
まだ良く分かってないからってごめんねタラー
みんなでお祝いしたいからね。
9月中にはやろうねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク