保育園、4月入園希望の方の結果通知が
そろそろ届いていることかと思います。

うちの市は、
1/31に発送、2/1か2に届くかなという感じです。

これ、全国的にみたら遅い方?
1月中旬ぐらいからぼちぼちって
とこが多い気も。

けど、うちの市、
これでもだいぶ早まったんですよね。

5年前の次男くんのときは
2/28に発送、
さらに3年前の長男くんのときは
3/5ぐらいだった気がする!
引っ越しもあってほんと大慌てだったわ笑い泣き


さて、
今回の長女ちゃんの保育園の件、
以前にツラツラと書いておりましたが、


まとめると、


*2023年8月に1歳のタイミングで、次男くんが通う園に0歳児クラス途中入園で申請するも、あっけなく保留。育休延長。


*2024年4月に激戦1歳児クラスを目指して、第7希望まで記載して申請

しましたが、

次男くん卒園のため兄弟加点無しタラー

送迎で見かける兄弟児が多いタラー

入園希望者は区内トップ数ということが判明タラー


さらに、

この4月分から兄弟加点の指数を爆上げされ、窮地に立たされタラー


次男くんの園どころか、

全落ちするかも驚き


という状況。




だったのですが!



なんと!


結果が出たのです!


4月入園の発表の前に!




2月からの

入園が決まりました!


次男くんの園ですキラキラ



もうほんとに奇跡キラキラキラキラキラキラ




実は、

1月半ばごろに

園長先生からお話があり、


*2月から先生1人入ってもらえることになった


*在園してる0歳児クラスの子もだいぶ慣れてきた


*乳児クラスの発表会が1月にあり、2月から落ち着きそう



ということで、

まだ確定ではないけど、

2月から入園できるかものお話でした。




確定するのは、

途中入園の場合は前月20日。


2月入園は1/20になるわけですが、

土曜日だったので1/22に確定。


めちゃくちゃ待ち遠しかったアセアセアセアセ

わざわざお話くださったので、

9割は大丈夫かなと思ってましたがダッシュ




1/22(月)

朝次男くんの送り時に園長先生に確認、


疑ってるわけじゃありませんが、

帰宅後、念のため役所に電話し、


内定の確認が取れました気づき


書類は本日郵送します、

と言われ、

到着したのが、

1/24(水)のお昼前ダッシュ



ねぇ、ほんとギリギリ驚き

入園まで1週間なんですがアセアセ



上の子いるからだいたい分かるけど、

1人目だと準備品とかも時間かかるだろうし、

何より、

気持ちが追いつかないですよねダッシュ


うちも明後日から入園だなんて、

信じられません赤ちゃん泣き



けど、

4月入園だとやっぱり点数が足りなかったみたいで、2月に入園させてもらうことになり、

本当に嬉しく、先生方には感謝でいっぱいですキラキラ


2月3月は

次男くんの発表会や卒園式がありますが、

スッキリした気持ちで参加出来そうですおねがい

落ちてたらね、モヤモヤしてたと思う。




これから慣らし保育が始まり、

行く行くは職場復帰になりますが、

親子共々、がんばりたいと思いますびっくりマーク




これにて、我が家の保活は卒業です乙女のトキメキ


4人目は無いので、

良い形で卒業できて嬉しいです。




保活中の皆さま、

良い結果となりますよう

願っています乙女のトキメキ