長女ちゃんの保活状況の続きです気づき

一旦これでラスト!








役所から郵便が届く、、


HPにて希望者数が公開されて数日後、

役所から郵便が届きました。


特に1歳児、人数めちゃくちゃ多いから、希望園の変更、追加の検討してね


っていう書類と、

申請用紙と、HPの希望者数一覧の印刷物

が入っていました。



え、、、


これ、全員に来てるんかなアセアセ

厳しい人だけ来てるのかなアセアセ



例年、役所の方と面接があるのですが、

今年から無くなったので、

その代わりの書類かなーという気がしますが、、。

(次男くんの時は面接あり、書類郵送なかったので)




希望園の追加


小規模保育園の見学後、

旦那と相談して、

最初に見学にいったb小規模保育園、

あと、職場と逆方向なので、

当初希望園に入れなかった保育園を

追加することにしました。

枠が12人に対し、希望者9人で、

入りやすいかも?と。



a、c小規模保育園は

やっぱりイマイチなので、

今回は無し。

一次で全落ちしたら検討します。


希望園は希望順にこの7園としました。



①A保育園

次男くんが通う園。


②Bこども園

長男くんが5年前に年少から年長まで

3年間通ってた園。


③Cこども園

縦割り保育。キリスト教系。


④D保育園

実家の近く。


⑤E保育園

Cこども園の系列園でキリスト教。


⑥F小規模保育園

→b小規模保育園としていた園。Cこども園とE保育園の系列園。


⑦G保育園

→職場と逆方向だが行けないことはない。枠の人数多め。モンテッソーリ園。




次男くんのときも7園書いて

第一希望に決まりました。

願掛けも含めて?7園で!




ママ友情報


児童館の幼児クラブで知り合ったママさん。

幼稚園(予定)ママが多い中、

唯一の保育園ママ。


同じく来年4月1歳児入園狙いなのですが、

3人目で上2人は年中&2歳児で、

指数はめちゃくちゃ高いはずで、

間違いなく入園できる方。

(働いててこの年齢差での出産、ほんとすごいびっくり


なんですが、

区役所からの郵送、

同じものは届いたらしく、

全員郵送されたようでした。

それは一安心。


そのおうちは、

うちの第5希望のE保育園に入園希望で、

ほぼ間違いなく入れそうなんですが、

役所が公開してる受入予定人数は

0人なんですよね。


ということは、

兄弟枠は別にあって、

ご新規さんは0人ってこと?


次男くんの園は、

兄弟児関係なく5人。


他の園は知りません。


園によって書き方違うの?

なんだかモヤモヤアセアセ





それから、

学生時代からの友人で、

今ではママ友な友達にも先日会いました。


その子は現役保育士さんで、

子ども2人、保育園児。


ということで、

保活の話も聞いてもらいました。


やっぱり、

兄弟枠をしっかり取っている園も多いようで、

あえて0歳4月は少人数(一桁台)しか

とらないケースもあるみたいで。


途中入園や1歳4月で入りやすいように、

配慮してくれるよう。


うちみたいに4月じゃ点が下がってしまう場合、何とか3月に入れてくれる場合もあるらしい。



でも次男くんの園は、

0歳で15人(定員いっぱい)入れてます。

来年も15人予定。


途中入園も、誰か退園しないと入れないし、1歳児枠も少ないタラー


なんて話をしたら、

0歳児たくさん入れた方が、

補助金が多い?

みたいな話もあるらしく。


なんかね。

ちょっと悲しくはなってしまいますよね。



話は変わりますが、

この友人のお子さんは、

第4希望のD保育園に通園中。


自然派?で、

ちょっと特殊?な噂はありましたが、

キャラ物禁止、

習い事やらせないで、

テレビ見せないで、

ディズニーランドもNG

だそうでびっくり



かなりたくましい子には育つようです!



次男くんの園とは全然違うので、

我が家には合わないかなとは

薄々感じてましたが、

やっぱり無理かもダッシュ

と思ってしまいましたタラー


まぁ、たぶん入れないんですけどね。





最後の懇願!


次男くんの個人懇談があり、

その際に主任の先生と再度お話することが出来ました。(園長はその日不在)


いろいろお話しましたが、

今いる子の引っ越しの可能性もあるようで。


まだほんの少しだけ、

望みは持ってて良さそうです。


まぁ、

無理です、望み持たないで

って先生から言えないですけどアセアセ



後日、次男くんの保育参観があり、

園長を見かけたので、


お願いしますー!!


とだけ言ってきましたアセアセ



なんとか頑張ります!


とは言ってもらえたけど、


期待は、、できないなぁ悲しい




とりあえず、

やれることはやったかな、と。



役所と園にもっとガンガン言えば!

みたいな話も聞きますが、

そこまで出来ませんアセアセ

クレーマーみたいになっても嫌だしねダッシュ



あとは祈るのみ。



結果は1月末。



あと1ヶ月半ほどです。



無事に決まりますように。。。

どうにか、次男くんの園に決まりますように。。。




長くなりましたが、

保活の記事は一旦終わります!