長女ちゃんの保活状況の続きです気づき








希望する認可保育園が全落ちした場合に備え、小規模保育園の見学に行ってきましたびっくりマーク


うちから通えそうな小規模保育園は3園。

自宅から近い順に、、



a小規模保育園

→A保育園(次男くんの園)の近く。マンションの1階にあるが、中が全く見えない。5年前に聞いたママ友情報だと、あそこはイマイチだとか。何がイマイチだったか記憶なし。


b小規模保育園

→Cこども園とE保育園の系列園。

自宅→A保育園→b小規模保育園→駅

ぐらいの位置関係。

なんかの施設の1階に入ってる。

駅に向かう途中、賑やかな声が良く聞こえる。


c小規模保育園

→a小規模保育園の系列園。

駅すぐ近くの住宅街にあるらしいが、

見たことは無い。a小規模保育園と同じ日に見せてもらうことになった。





お電話で予約を入れて、

まず見学したのはb小規模保育園



わりと新しくできた園で、

中は結構キレイキラキラ


大元が近隣のE保育園で、

給食、おやつはE保育園から運ばれる、

2歳児さんはE保育園で過ごすことも多いそう。


保育方針も、E保育園やCこども園と同様で、キリスト教、礼拝とかあるし、モンテッソーリっぽい。


先生もお子さんたちの雰囲気も良く、

母体の園もしっかりしているので、

悪くないかな、と思いました。



肝心の卒園後についてお聞きしました。


今のところ、

希望者は皆、E保育園に入れてる

とのこと。

Cこども園も可能な感じでした。





数日後、a小規模保育園、c小規模保育園

の見学に行きました。



先にa小規模保育園


こちらはマンションの1Fにあり、

元は何かの会社が入ってたみたい。



見学に行った時間が、

お昼寝明けの15時だったということもあるけれど、、、


なんだか、


暗いなぁタラー


午前中はもう少し明るいかな?

と部屋を見渡しましたが、

大きな窓がないので、

大して変わらないかも、

と思いました。



入り口入ってすぐ、

保育スペースになっているので、

入り口もカーテンが閉められています。

なので、午前中もあんまり明るくはないんじゃないかなー。


保育士さんや子どもたちの雰囲気は特に問題なく、設備はまぁまぁかなという感じ。


給食はキッチンで作ってるとのこと。



そして卒園後の話。


みなさん、何処かしらの保育園、幼稚園には入れてるそう。

連携してる保育園はあるけど、

ちょっと離れてて微妙タラー




その後すぐ、

c小規模保育園へ。


aを案内していただいた方と

現地集合で、自転車で向かいました。


駅前は駅前なんですが、

住宅街で、普通に一軒家が並んでるうちの一軒、

おそらく元は誰かが住んでいたお家がそのままの形で保育園になっていました。


3階建てのおうちで、

玄関入って、靴箱があり、

手前に1室、奥にお風呂があり、

よくある間取り。


2階のリビングルームであったであろう場所で保育されているようでした。


先生方、子どもたちの雰囲気は悪くはないけど、一般的な3階建ての住宅そのまんまなので、

階段が急アセアセ


おうちなら良いけど、

保育園としてはねぇ。

送迎でギャン泣きされて、

荷物抱えて抱っこして昇るのかなダッシュ




a、c小規模保育園。

保育内容は悪くないかなと思いましたが、

やっぱり施設そのものがイマイチで、

ずっと預けるのはなぁ、

と思ってしまいました。


が、

どこにも入れないとなると困るので、

b小規模保育園も含め、

再考することにしました。




続きますニコニコ