仕事は単純だけど誰か欠けるとできない事も多い | 2年後にお店を出したい。

2年後にお店を出したい。

28歳でお店をオープンするまでの軌跡(・・・になるはず)


 
 まだチャラリーマンをしながら週末だけお店にバイト入ってたとき

 体調管理ができてなくて途中で帰ったことがあった。

 後になってちょー反省したんやけど

 その時オーナーに言われたのが この言葉。

 『飲食店は、ひとつひとつの仕事は簡単。

  でも一人欠けるとお客さんに対してできない事が増える』

 ほんとにそうだなぁと最近は特に実感。

 特に今日は・・・

 昨日のパーティーの残骸&テーブルセッティングを放置したまま
 ↓
 水が詰まったので暮らし安心クラシアン♪をよんで修理やなんやかんや
 ↓
 お客さんが来て30分後に20名ほどで来ます、と。

 無理だよ無理だよ~

 一人じゃ全部用意してオープンして20人まわせないよ~

 なんて、だいぶ焦りながら準備していると

 フードブースのクロっちが手伝ってくれ

 店長が早めに到着してくれ

 なんとかかんとか片付いて、あ~ヨカッタ。

 そんなワケでチームワークが良いと忙しくても上手く回せるので

 年末に向けてチームワーク強化しよ~ってな感じなんですが

 これが今課題です。

 20歳前後の若者にどうやったらキビキビ積極的に働いてもらえるか

 少しくらい時間オーバーしたって忙しかったら働くぜ!っと思ってもらえるか

 それはもう

 お店とお店のスタッフを好きになってもらうしかないようです。

 でもこっちが整理的に合わないな・・・ってな気持ちのときは腰が重たい。

 いずれは雇い主になるんだから、そのへんも

 仕事としてちゃんとしなきゃな~とは思いつつも

 まだまだガキな私は感情的になってしまって、あぁ未熟・・・

 しかしこのままの状況では自分のクビを絞めることになるので

 年末までに改善せんとなぁ。