今から37年前の話をします。

このころの日本は平和だったんだろうなぁ。。。。(遠い目

 

 

私は生まれも育ちも貧困でした。

小さなころから興味と好奇心が

人一倍強かった記憶があります。

 

 

母親は風俗嬢、父親は不明という環境下。

いじめのターゲットにされ反抗。

中学生になるころには立派な不良少女(笑

 

 

しかし育ちが変えられるわけでもなく

15歳の義務教育が済んだら即、社会に。

寮付きじゃないと居場所がないので

新聞で寮付きの仕事を探したところ?

浅草の老舗のおかみさんに拾われた私飛び出すハート

 

 

中学生から喫煙習慣があったのでドクロ

当然、煙草を寮でコソコソ吸っていたら?

寮長の部屋に呼び出し汗

 

 

| 寮長・).。oO(煙草を吸うなとは言わない、ただコソコソ吸うな。

堂々と、防火水の張ってある灰皿の前で吸いなさい。

 

 

お前はお前なりに、小さな頭で精一杯考え、悩み

慣れない立ち仕事で、身体の痛み、ホームシックと戦いながら

きちんと働いて自立してる。

この建物の外では、お前は15歳で未成年だ。

しかし、この建物内では一人前の社会人、大人だからな?

 


 

| h・).。oO(ヤッタ! 大人だぜ!!!バレエ音譜バレエ音譜バレエ

 

 

 

 

この建物内ならラブ

堂々とタバコが吸える喜びしかなく・・・

そのノリで、くわえたばこで雷門通りを闊歩し、補導。。。ドクロ

交番に寮長が迎えに来てくれたけど

寮長は怒るどころか何も言わず・・・ガーン

 

 

 

警察官に子ども扱いされて激怒した私。

子ども扱いするなむかっ 

私は社会人として一人前なんだむかっ

 

 

| 警官・).。oO(誰があなたを子ども扱いしてるのか

わかるかな?

 

 

| h・).。oO(まわりの大人たち、みんなだよ

人をバカにしてむかっむかっむかっ

 

 

| 警官・).。oO(もしかしたらあなた自身じゃない?

社会人はルールを守るんだ。

あなたはルールも守らないし、寮長さんに迷惑をかけてる。

それは子供のする事じゃないかな?

 

僕は昼間、この通りを行き来するあなたを良く見てるんだ。

一生懸命、必死に行き来してるよネッ?

 

もしかしたらさ?

あなた自身が、あなたを一番見ていないんじゃない?

大人は自分の行動に責任が持てる。

人に迷惑をかけないようにしている、それが社会人の大人だよ。

逆に、それがわからないのは、一生懸命、社会で働いてても

中身は子供なのかな?
 

 

15歳の私、一番言われたくない言葉が『子供』でした。

警察官の言葉と、寮長の言葉がストンと心に落ちて

子供ながらに(笑)精一杯、見栄を張り、背伸びして

大人になるよう成長させてもらいました(てへへ

 

 

 

私の生い立ちは良いものではないけれど

それをフォローしてくれる応援団の愛情は

半端ないパワーであり最高だと思います飛び出すハート

 

 

最後の運を使って、嫁さんと一緒になれて

毎日幸せな日々を送れる。

幸せってホント身近に、ちょこんってあるんですネッ

 

 

さて、今日はお休みマン。

夜は何にいたしましょうか?

 

 

むふふ

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村