必要書類(遺言者)
・戸籍謄本
・印鑑証明書(3か月以内)
・固定資産税納税通知書(最新
・不動産謄本(不動産登記事項証明書
・身分証明書(運転免許、保険証など
・実印
*銀行の残高証明なども必要な場合有
必要書類(受遺者)
・住民票
・身分証明書(運転免許証、保険証など
士業の方に支払う
手数料は様々だと思われます
ちなみに公正役場に支払う金額は
決まっています
こちらを参照
我が家の場合は財産を
不動産、預金、株、金など分散していて
個別で記載するのは面倒なのと
これからも財産が増えるので包括にしました
(財産全て遺贈します!の意味)
あとは遺産執行者にお願いすればよいので。
(いくつか専門用語が出てますが
興味ある方はお調べくだされ)
自分の戸籍は本籍地がある役場で取得します
郵送でも可能ですので
遠方ならば郵送にしましょ
不動産の謄本も郵送で取れるし
世の中便利になりました
来年の3月からはマイナンバーカードが
保険証の代わりになるし
コンビニから住民票なども取得出来ます
(これは今でも都23区内は可能なとこあり)
次は相続税と節税ポイントについて
続く