このブログは同性愛者より

ノンケの読者が多いのですが

参考資料として体験した流れを

記載しておこうと思います

 

 

| h・).。oO(一人くらいは興味がある人が

いると思うの。。。。

 

このシリーズは少々

お堅いお話になっております

メモ

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

遺言書作成を

我が家がお願いしたのは司法書士です

 

弁護士だと料金が高いし(おぃ

行政書士に頼むなら

今の時代

自分でネットを見て

わからないことはお役所に聞けば

どうにかなるので

 

 

 

| h・).。oO(この手の話は興味があるので

本来なら自分で動きたいのだけど

今回は後々の父親の相続問題があるので

司法書士にお願いしたの

 

 

簡単にまとめるとこんな感じ

下矢印

あたしが死んだら

全ての財産を嫁さんに遺贈する

 

拍手

 

もちろん遺留分と言って

血縁者は、必ずもらえる分があるの

 

 

 

あたしの場合は父は死去しているので

母親が生きていれば

本来は母親に100%渡るが

遺言書があれば嫁さんに70%

母親に30%の遺留分が渡る

 

 

 

 

次に母親が死去している場合

遺言書が無いと

兄弟に100%渡るが

遺言書があれば嫁さんに100%渡る

兄弟への遺留分はないのだ

 

 

 

あたしの場合

顔も知らない姉妹3人には

迷惑や損害しかかけられてない

その上

相続まで渡すつもりは毛頭なく

 

 

 

兄や母親に対しても

散々生前贈与(笑)しているので

出来れば嫁さんに全て残したいのだけど

法律に逆らっても仕方ないので

自分の出来る範囲で

動いております

 

 

 

長いので必要書類などは続く